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支援システム

LAPSSとは

about

 環境省が開発する、地方公共団体実行計画(事務事業編・区域施策編)における温室効果ガス総排出量の算定・管理の支援等を目的としたシステムで、『地方公共団体実行計画策定・管理等支援システム「Local Action Plan Supporting System(通称 LAPSS)』のことを言います。

 LAPSSを利用することにより、実行計画の策定・運用に係る事務負担の軽減や、排出量算定精度の向上が見込まれます。また、実行計画のPDCAサイクル高度化に向けた、各団体のニーズに合った情報提供も行っています。


LAPSSのメリット

※LAPSSの概要については『LAPSS概要案内』を、システム案内については『LAPSSシステムのご案内』を、
登録出来る情報については『LAPSS管理項目一覧』をご参照ください。



具体的な活用事例は以下のリンクよりご覧いただけます。


ご利用までの流れ

request

新規利用申請について

 LAPSSのご利用開始は、いつでもお申込みいただけます。詳細は以下のリンクよりご覧いただけます。

 ※施行状況調査用のID・PWではLAPSSの実行計画支援機能はご利用できません。
必ずこちらから新規利用申請をお願いいたします。



LAPSSの機能紹介(抜粋)

 LAPSSのご利用を検討中の皆様へLAPSSの基本的なシステム・機能の紹介やシステム導入までの流れをご紹介するLAPSS新規利用団体募集説明会を定期的に開催しております。当日の資料・録画は以下のリンクよりご覧いただけます。(庁内でのご説明等にもご活用ください。)


operations

LAPSSの機能・操作方法

 LAPSSの機能・操作方については・・・・

・LAPSSログイン画面またはログイン後のTOP画面(下記参照)の『操作でお困りの方はこちら(操作手順書、問い合わせ先等)』よりアクセスください。
事務事業編・区域施策編別マニュアル(簡易版・詳細版)や施行状況調査に関するご案内、問合せ先等のご案内を掲載しております。(操作に関する動画も掲載してますので、合わせてご活用ください。)
なお、下記の「マニュアル(簡易版・詳細版)のご案内(LAPSSヘルプページ)」のリンクからもアクセスできます。


login

※インターネット経由で支援サイトにアクセスしている場合、LGWANログイン画面へ遷移できません。
下記URLをコピーして貼り付けをして直接アクセスください。
https://www.lapss.env.hq.admix.go.jp/lapss/#/login


LAPSSログイン画面

LAPSS操作勉強会

 LAPSSに新規にご登録いただいた地方公共団体の職員の方向け、及び既にご利用になられている地方公共団体の職員の方向けにLAPSSの機能・操作方法についての勉強会を定期的に開催しております。LAPSSのご案内機能、メール等でお知らせいたしますので、是非ご活用ください。

 なお、過日の勉強会の資料・動画は以下のリンクよりご覧いただけます。


問合せ先・よくあるご質問

 LAPSSのシステム操作に関する問合せ先や施行状況調査に関する問合せ先のご案内をしております。また、『よくある質問(FAQ)』もございますので、ご活用ください。


支援サイト管理:環境省大臣官房地域脱炭素政策調整担当参事官室 TEL 03-5521-8234

環境省(法人番号1000012110001)

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館 TEL 03-3581-3351(代表) 地図・交通案内