受賞者紹介イメージ写真

地域循環共生圏づくりへさらに前進!

グッドライフアワード表彰式

個人部門アイコン

Fairy forest~もったいないに架け橋を~

山崎佐知子

Presentation

発表者 / 山崎 佐知子氏(食品ロスに取組む高校生)

高校生の山崎佐知子さんは食品ロスを減らし、持続可能な社会を実現させたいという思いでFairy forestを立ち上げました。

豆腐づくりで発生する「おから」の9割が産業廃棄物になっていることを知り、「雪花菜(おから)のグラノーラ」を開発。お豆腐屋さんの在来種のおからと有機オートミール 、国産米粉のみで作り、販売からの収益は子ども食堂へ寄付をしています。 食品ロスに興味をもったきかっけは、東京・八王子市の牧場でカウガールとして通い、リサイクル飼料の「エコフィード」という取組で、おからが牛のエサになっていたこと。まだ食べられる食材のもったいなさを感じ、雪花菜のグラノーラ作りを思いつきました。

小さな一歩ながら、食品ロスを減らして持続可能な社会を実現させたいと、元気いっぱいにプレゼンテーションを展開しました。

講評

ひとつの豆腐を作る過程で、その4倍のおからが発生することを知りませんでした。本当によく物事を調べて、食品ロスの問題に向き合っています。山崎さんのプレゼンテーションには感動しました。(森 摂実行委員)

表彰状授与

第9回グッドライフアワード表彰式トップへ

その他受賞取組プレゼンテーション一覧

Presentation