受賞者紹介イメージ写真

地域循環共生圏づくりへさらに前進!

グッドライフアワード表彰式

環境大臣賞 優秀賞アイコン

池ヶ原湿原の環境保全活動を発信!~ヨシストローで地球環境保全もヨシ!~

勝山市立平泉寺小学校

Presentation

発表者 / 齋藤 英市氏  (勝山市立平泉寺小学校 研究主任・教諭)

福井県の北東部に位置する勝山市には、希少な動植物が生息する池ヶ原湿原があります。平泉寺小学校は、この池ケ原湿原が校区にあり、年間を通して県自然保護センターの協力の下、動植物の個体数調査や水質調査、さらに湿原植物の生長の妨げになるヨシを刈る環境保全活動を展開しています。 3年前からはプラスチックごみ問題を解決する糸口として、刈ったヨシを活用するヨシストローの製作をスタート。環境に優しく再利用可能なヨシストローを通し、プラごみ問題解決の必要性を様々な場面で提言しながら、地域の環境保全活動を展開、児童たちのヨシストローづくりやメッセージも動画で紹介しました。

講評

実は、45年前、福井県の自然保護課長の職務だったので、池ケ原湿原はよく知っており、齋藤先生のお話を大変懐かしく聞いていました。当時は自然保護への関心はあまり高くなかったのですが、いまはガラリと変わり、子どもたちが自然保護の活動に積極的に携わり、ヨシストローを通じてプラごみの問題もしっかり考えていることが素晴らしいと思いました。(炭谷 茂実行委員)

表彰状授与

第9回グッドライフアワード表彰式トップへ

その他受賞取組プレゼンテーション一覧

Presentation