国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

皇居外苑ニュース

RSS

冬の花

77件の記事があります。

2008年02月28日北の丸公園冬景色(その6)

皇居外苑バックナンバー2008 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜 / 皇居外苑・北の丸公園の梅

 昨日は東京でも強い北風が吹きました。まだまだ寒い時期が続きますね。でも暦の上ではもう3月、園内の植物も春の訪れを告げています。次回よりこのコーナーも「春景色」に衣替えします。

中央樹林帯の紅梅も今が盛りです。園内の梅は個体差がかなりあり、真っ盛りのものやまだつぼみのものやらが混在していますが、開花したものが多くなってきています。

吉田茂像裏手の「カンザクラ」です。今頃、開花するものです。7分咲きです。

同じく吉田茂像裏手の「カワヅザクラ」です。2週間前、つぼみとお知らせしましたが、カンザクラと同様、7分咲きです。早咲きの桜です。よく狂い咲き?と言った問い合わせがありますが、通常、この時期に咲きます。

「カワヅザクラ」のアップ。冬の時期は近接撮影がどうしても多くなってしまいます。

 田安門外の牛ヶ淵の土手に「ナノハナ」を見つけました。日当たり良好なため?

ページ先頭へ↑

2008年02月15日北の丸公園冬景色(その5)

皇居外苑バックナンバー2008 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ / 皇居外苑・北の丸公園の桜 / 皇居外苑・北の丸公園の梅

 まだまだ寒い日が続いています。そのようななかでも園内を歩いていると季節の移ろいを感じることがあります。季節は着実に春に近づいています。

陽の当たる場所にある梅の木はどんどん咲き出しています。中央の四阿当たり。

アップです。紅梅ですね。

吉田茂像近くのカワヅザクラは開花準備OKです。

よく観ると上の方で数輪咲きだしています(カワヅザクラは早咲きの桜です)。

清水門の枡形の中でタンポポをみつけました。在来種のカントウタンポポです。

清水門上の広場でカタバミが咲いていました。これって初夏からの花ですね。狂い咲き?

ページ先頭へ↑

2008年02月04日北の丸公園冬景色(その4)

皇居外苑バックナンバー2008 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ

昨日の東京の雪は(東京にしては)2年ぶりの大雪とか。今日2月4日は昨日とうってかわって朝から快晴、昨日あれだけ降った雪もどんどん溶け出しています。朝9時頃のスナップですが、地面がかなり顔を出しています。お日様は偉大ですね。

清水門口からみた武道館。かなり雪がとけています。

芝生はまだ銀世界。

芝生東側の林にある四阿

芝生から四阿を望む。どこかのゲレンデみたい。

昨日の雪の忘れ物

ページ先頭へ↑

2008年01月31日北の丸公園冬景色(その3)

皇居外苑バックナンバー2008 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ / 皇居外苑・北の丸公園の梅

東京ではここ10日間ほど寒い日が続いていましたが、昨日あたりから少し暖かくなってきました。今年の冬は寒いと思いがちですが、1月を平均すると平年並になりそうとのこと。そういえば月の前半は暖かい日が続いていました。2月4日は立春ということで春の息吹をいくつか。

遅くなりましたが、正月の縁起物、「センリョウ」です。千鳥ケ淵側の丘にあります。

同じく縁起物、「マンリョウ」。センリョウは葉の上、マンリョウは葉の下に実があり、マンリョウの方が実が重いことからこのような名になったとか(本当?)。

武道館前の「ユッカラン」です。花の少ない正月にあちこちの公園でよくみかける定番。アメリカ原産です。

梅林にも開花したウメの木が増えてきました。

清水門上の広場に「マンサク」が咲いています。春に他に先駆けて「まず咲く」からマンサクとか。

吉田茂像の裏手にある「カワズサクラ」の花芽。2月頃咲く早咲きの桜です。

中央樹林帯で「木瓜(ボケ)」の花を2輪みつけました。3月頃開花するものです(小さい花で画像もボケてしまいました)。

ページ先頭へ↑

2008年01月23日北の丸公園冬景色(その2)

皇居外苑バックナンバー2008 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ / 皇居外苑・北の丸公園の梅

 今日の東京は朝から本格的な雪が降っています。北の丸公園も白一色に染まりつつあります(12時現在)。

 雪の公園を紹介します。

芝生広場も凍えています。




園内はどこも震えているようです。

この寒さでも吉田茂元総理は悠然と構えておられます。

この寒さの中、梅林で開花している梅をみつけました。いつもより早く春が近づいているようです。

ページ先頭へ↑

2008年01月15日北の丸公園冬景色(その1)

皇居外苑バックナンバー2008 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ

 今日の東京は昼から快晴となったにもかかわらず足下から津々と冷えてくる陽気です。冬真っ直中、北の丸公園は高木のうち約4割が落葉樹であることから、森もかなり見通しが良くなっています。
 冬は「灰色」のイメージがありますが、こんな寒さの中にも探せば冬の「彩り」を見つけることができます。今、咲いている鮮やかな花や実をいくつか紹介しましょう。



武道館前駐車場横のロウバイです。

カンツバキです。園内各所にあります。

タチバナの実です。中央の樹林地にあります。

クロガネモチの実です。園内各所にあります。

吉田茂像裏のフユザクラです。そろそろ終わりですね。ソメイヨシノなどが咲くとき、また開花します。

科学技術館の横でナツミカンの実がなっています。

ページ先頭へ↑

2007年12月13日北の丸公園紅葉情報(12月13日現在:紅葉シーズン終わりました)

皇居外苑バックナンバー2007 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ / 皇居外苑・北の丸公園の紅葉

 今日の東京は冷たい冬の雨が降っています。この雨で残っていたモミジの紅葉もかなり散りました。今年の紅葉はイチョウの「黄葉」は見事でしたが、モミジの鮮やかな「紅葉」は少なかったように思われます。
 北の丸公園の紅葉シーズンは終わりました。この「紅葉情報」も2007年は本日で終了します。このコーナーでは今後、「北の丸公園冬景色」として冬の風景を紹介していきたいと思います。



芝生広場のイチョウ

一番遅く色づいた武道館前の大銀杏。掃いても掃いても落ち葉が---。

モミジ林もかなり見通しがよくなりました。



カンツバキ。冬の数少ない彩りです。

ページ先頭へ↑