国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

皇居外苑ニュース

RSS

バックナンバー2015

82件の記事があります。

2015年03月31日北の丸公園の自然

皇居外苑いきもの / バックナンバー2015 / 北の丸公園カエル通信 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜

3月29日、東京ではソメイヨシノの満開が報じられ、今日はお花見日和。朝早くから始まった人の波が一日中続いています。

3月30日の北の丸公園自然情報をお届けします。

写真:皇居乾門前のベニシダレ

北の丸公園乾出入り口、皇居乾門前のベニシダレです。

写真:門前の交差点から代官町通りの桜

乾門前の交差点から代官町通りを眺める。色とりどりの桜が並びます。

写真:ソメイヨシノ1

千鳥ヶ淵。流れる様に枝垂れ咲くソメイヨシノです。

写真:ソメイヨシノ2

千鳥ヶ淵。ソメイヨシノです。

写真:田安門前のソメイヨシノ

田安門前のソメイヨシノです。先週のブログでもお伝えしました。今日も大勢のお客様で賑わっています。

写真:ヤエベニシダレ

清水門の雁木坂を登った所のヤエベニシダレ。まだ2分咲きです。

写真:アカミオオシマザクラ

花木園のアカミオオシマザクラ。奥にはソメイヨシノが見えます。花木園には他にも多くの種類の桜があります。

写真:フォレスト北の丸(レストハウス)近くのベニシダレ

フォレスト北の丸(レストハウス)近くの大きなベニシダレ。身長と比べるとその高さが分かります。

写真:中ノ橋付近のソメイヨシノ

中ノ橋付近のソメイヨシノです。池に映る姿が大変美しいお薦めスポットです。

写真:オタマジャクシ

中ノ池のオタマジャクシ。元気に泳ぐ姿が見られます。

図:北の丸公園地区案内図

ページ先頭へ↑

2015年03月23日北の丸公園の自然

皇居外苑いきもの / バックナンバー2015 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜

早咲きの桜も見頃を過ぎ、気象庁の開花宣言を前に田安門前のソメイヨシノが花開きました。お花見シーズンを目前に園内の花々も次々と見頃を迎えています。

3月23日の北の丸公園自然情報をお届けします

写真:ソメイヨシノ

田安門前のソメイヨシノの開花です。胴吹き部分からほころびはじめました

写真:田安門に袴姿の学生

枝先部分の蕾はふっくらし、遠目で見てもピンク色を感じるようになりました。田安門近くの武道館では連日大学の卒業式が行われています。重要文化財の田安門に袴姿の学生さん。海外からのお客様も記念撮影をしていました。

写真:ベニシダレザクラ

北の丸公園の外、皇居乾門前のベニシダレザクラも一花一花開き始めています。

写真:ユキヤナギ

乾門から園内に入ると先週開花をお伝えしたユキヤナギが一番の見頃を迎えています。上品で優美。雪のような様子が人気の花です。

写真:ユキヤナギのアップ

ユキヤナギの花のアップです。流れる様な房には小さな花がぎゅっと咲き集まっています。間近にご覧いただくことができます。

写真:白や黄色のスイセン

花木園では白や黄色のスイセンが甘い香りと共に園内を明るく賑わしています。

写真:ハナニラ

園内の多くで足元を彩るのは他にアルゼンチン原産のハナニラです。白の中に僅かに紫色が混じります。多年生球根植物なので毎年春を告げて咲いてくれています。

写真:ミツマタ

こちらも先週開花をお伝えしたミツマタです。見事な見頃になりました。リズミカルに三つに分かれた枝先の花々をどうぞご覧下さい。

写真:モズ

昆虫やネズミなどの小動物のハヤニエを作るというモズを見つけました。可愛い姿ですがよく見るとクチバシが鋭いのが分かります。園内で見られる留鳥です。

図:北の丸公園地区案内図

ページ先頭へ↑

2015年03月16日北の丸公園の自然

皇居外苑バックナンバー2015 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜

朝晩の寒さも緩み、本格的な春の訪れが近いことを感じる今日この頃です。園内では春を代表する花々の開花が少しずつ進んでいます。

3月16日(月)の北の丸公園自然情報をお届けます。

写真:アカバナミツマタ

事務所の前ではアカバナミツマタの赤色の花が見頃を迎え、散策中のお客様の目を楽しませています。ミツマタの皮は和紙の原料である事は有名です。

写真:ミツマタ

アカバナミツマタの隣には黄色の花弁が可愛らしいミツマタの花も見られます。

写真:ユキヤナギ

皇居北桔橋門の入口を武道館に向かって歩くと、長く垂れた枝に白い雪のような小さな花を咲かせるユキヤナギが花開いていました。

写真:花木園

花木園では徐々に花々が開花し始めています。

写真:カンヒザクラ

濃い紅色の花を下向きに咲かせるカンヒザクラは今が見頃です。

写真:シデコブシ

淡いピンクがかった花びらが特徴のシデコブシも綺麗です。

写真:ハクモクレン

ハクモクレンの花はコブシより少し大きめ。見頃はもう間もなく。

写真:キブシ

園内西側では花がブドウの房のようにぶら下がるキブシを見つけました。本格的な春が訪れる前の冬枯れの森では、この特徴的な姿はよく目立ちます。

写真:ダンコウバイ

キブシの向かい側に咲くのはダンコウバイ。花はサンシュユの花と似ています。

図:北の丸公園地区案内図

ページ先頭へ↑

2015年03月09日北の丸公園の自然

皇居外苑バックナンバー2015 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜 / 皇居外苑・北の丸公園の梅

今日は朝からしとしと霧のような雨が降り、気温もあまり上がらず、肌寒い一日となりました。

3月9日(月)の北の丸公園自然情報をお届けします。

写真:カワヅザクラ1

花木園のカワヅザクラはほぼ満開となりました。

写真:カワヅザクラ2

悠々と枝をのばし、美しく咲き誇っています。

写真:清水門広場のカンヒザクラ

清水門広場のカンヒザクラ。サンシュユと共に見頃を迎えています。

写真:カンヒザクラのアップ

カンヒザクラのアップ。花びらは濃い紅色で派手ですが、咲き方は下向き、やや開く程度で控えめです。

写真:梅林

気象観測地点(露場)近くの梅林。

写真:紅梅

白い梅の花は可憐で可愛らしいですが、紅梅は豪華な印象を受けますね。

写真:トサミズキ

事務所近く樹林地のトサミズキが開花しはじめました。

写真:トサミズキのアップ

ふんわりとした花びらが特徴で、枝先にぶら下がるように咲きます。花びらと蕊(しべ)の、黄色と赤色のコントラスが綺麗。園内では樹林地の他に花木園の近く、公園西側でもご覧いただけます。

図:北の丸公園地区案内図

ページ先頭へ↑

2015年03月02日北の丸公園の自然

皇居外苑いきもの / バックナンバー2015 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜 / 皇居外苑・北の丸公園の梅

早いもので、3月に入りました。今日は、昨日の雨から一変、朝から青空が広がりました。

3月2日(月)の北の丸公園自然情報をお届けします。

写真:梅

気象観測地点(露場)周辺に植栽されている梅が次々と咲き出しています。付近を午前中に通ってみると、既にカメラマンの方が開き始めたウメの花を撮影されていました。


写真:白梅とメジロ

モデルは白梅とその蜜を吸うメジロ。せわしなく動き回るので、撮影できたときの喜びはひとしおです。

写真:濃い紅色の梅
白梅の他に、濃い紅色も咲き始めています。すぐ隣には、以前に紹介した淡い紅色の梅が植栽されているので合わせてご覧下さい。

写真:カンザクラ
吉田茂像すぐ近くに植栽されているカンザクラは、今が見頃です。こちらも散策中のお客様が足を止めてカメラに収めていました。

写真:カンザクラのアップ
カンザクラのアップ。

写真:カワヅザクラ

カワヅザクラは現在6部咲きほど。満開が楽しみですね。

写真:清水門広場

清水門広場に向かうと、黄色と紅色のコントラストが目に飛び込んできました。

写真:サンシュユの花

近くに寄ってみると、黄色はサンシュユの花で・・・

写真:カンヒザクラの蕾

紅色はカンヒザクラの蕾の色でした。開花まで間もなくです。

写真:オオバン

牛ヶ渕をのぞいてみると、黒い体に白いおでこをしたオオバンの姿がありました。モノトーンがおしゃれですね。広いお濠内をすいすい移動して行き、すぐに見えなくなってしまいました。

図:北の丸公園地区案内図

ページ先頭へ↑

2015年02月23日北の丸公園の自然

皇居外苑いきもの / バックナンバー2015 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜 / 皇居外苑・北の丸公園の梅

本日は朝から寒さも緩み、日中はコートなしで過ごせる暖かさとなりました。

2月23日(月)の北の丸公園自然情報をお届けします。

写真:モミジ林

午前中にモミジ林の側を歩いていると、あちこちから鳥達の賑やかな鳴き声が聞こえて来ました。立ち止まってバードウォッチングのスタートです。

写真:ヤマガラ

まず最初に姿を見せたのはヤマガラ。木の実をクチバシに挟んで、「見て見て!」と言わんばかりの誇らしげな顔でこちらにやって来ました。

写真:ジョウビタキのオス

オレンジ色の腹が遠目にも目立つ、ジョウビタキのオスも現れて周囲の様子を伺っていました。ジョウビタキは渡り鳥なので姿が見られるのもあと一ヶ月ほどでしょうか。

写真:コゲラ

「ギギギー」と特徴のある声で鳴きながら飛んできたのはコゲラ。キツツキの仲間の中では最も小さいサイズです。樹皮の下の虫を食べにやって来たようでした。

写真:メジロ

梅林で響く「チーチュルチーチュル」という鳴き声の主を探すと、ウメの蜜を吸い訪れたメジロと出会う事ができました。

写真:カンザクラとヒヨドリ

現在6部咲きほどのカンザクラにはヒヨドリの姿が。こちらも蜜が目当てのようです。

写真:キュウリグサ

田安門の近くへ行くと、足元に直径2から3ミリほどの小さなキュウリグサや・・

写真:ホトケノザ

ホトケノザがありました。

写真:アカバナミツマタ

管理事務所前のアカバナミツマタもようやく開花。これからこの小さな紅い花が球状にまとまって花開きます。北の丸公園を散策される際には、少しずつ近づく春を見つけて下さい。

図:北の丸公園地区案内図

ページ先頭へ↑

2015年02月16日北の丸公園の自然

皇居外苑バックナンバー2015 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜 / 皇居外苑・北の丸公園の梅

2月も中旬となりました。徐々に膨らんできた花の蕾から、寒さの中にもどこか春の気配が感じられます。

2月16日(月)の北の丸公園自然情報をお届けします。

写真:紅梅

気象庁の気象観測地点(露場)のすぐ側に植栽されている紅梅です。青空と紅色のコントラストが綺麗。

写真:梅林

梅林では、早咲きの白梅以外のウメも数本咲き始めています。

写真:カンザクラ

吉田茂像近くのカンザクラは、現在は三分咲きほどになりました。

写真:カワヅザクラ

先週ご紹介したカワヅザクラが、ようやく開花しました。カワヅザクラはオオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種。名前の由来は、静岡県河津町で発見された事から。

写真:公園の通りの風景

一見殺風景に見える通りですが・・・

写真:カンヒザクラの蕾

枝先をよく見ると、カンヒザクラの蕾が少し大きくなっていました。3月上旬開花の見込みです。鮮やかな、濃いピンク色の花を咲かせます。

写真:白いボケの花

花木園で白いボケの花が一輪咲いていました。例年ですと、開花は3月中旬頃。隣には赤い花のボケが植栽されています。

写真:菜の花

牛ヶ渕の堤塘に点々と咲き始めた菜の花。「菜の花」という名前は、春によく見かける野菜などの黄色い花の総称で、正式名称は「セイヨウアブラナ」といいます。

図:北の丸公園地区案内図

ページ先頭へ↑

2015年02月09日北の丸公園の自然

皇居外苑いきもの / バックナンバー2015 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜

暦の上では立春(2月4日)を迎えましたが、厳しい寒さはまだ続きそうです。

2月9日(月)の北の丸公園自然情報をお届けします。

写真:中の池


管理事務所近くの橋から中の池を撮影。朝方はかなり冷え込みましたが、撮影の時には氷は張っていませんでした。

写真:カンザクラ

吉田茂像近くに植栽されているカンザクラが、少しずつ咲きはじめています。散策の際に是非ご覧下さい。

写真:カワヅザクラの蕾

園内でカンザクラの次に咲くのはカワヅザクラ。先週よりも蕾の色が濃くなってきました。

写真:ジンチョウゲの蕾

花木園の北側では、ジンチョウゲの蕾が見られます。外側は紅紫色をしていますが、花が開くと中は白色。上品な甘い香りと共に花弁の色の対比もお楽しみ下さい。

写真:ヤブツバキ

園内の至る所に植栽されているヤブツバキ。花が終わる時は一枚一枚花弁が散るのではなく、花ごとポトリと地面に落花します。萎れていない瑞々しい状態のものが多く、どことなく風情を感じます。

写真:ハナズオウの冬芽

花木園北側の歩道沿いに植栽されているハナズオウの冬芽。昨年は4月の中旬に見頃を迎えました。

写真:カルガモ

管理事務所近くの橋の上から池周辺を見渡すと、カルガモ達が草地に上がって食事中。

写真:ジョウビタキ(オス)


科学技術館近くの歩道では、明るいオレンジ色の腹が特徴のジョウビタキ(オス)が目の前を横切りました。カメラを向けると少しの間こちらに視線を寄越し、可愛らしい姿を撮影させてくれました。

図:北の丸公園地区案内図

ページ先頭へ↑

2015年02月02日北の丸公園の自然

皇居外苑バックナンバー2015 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜 / 皇居外苑・北の丸公園の梅

二月に入りました。先週北の丸公園に降った雪は、現在も日陰にその姿を残しています。厳しい寒さが続く一方、園内では早咲きの桜の蕾が膨らんできていて、確実に近づく春を感じられます。

2月2日(月)の北の丸公園自然情報をお届けします。

写真:見本園に残る雪

管理事務所横の見本園に残る雪。日陰と日向の気温差を物語っています。

写真:紅梅

気象庁の気象観測地点(露場)の周りに植栽されている紅梅が開花しました。梅林(うめばやし)の白梅よりも、約一ヶ月遅れての開花となりました。

写真:早咲きの白梅

梅林の早咲きの白梅。7分咲きといったところ。

写真:ソシンロウバイ

休憩所前のソシンロウバイ。甘い香りが風に乗って運ばれてきます。エサの少ないこの時期、お腹を空かせた鳥たちに食べられてしまう事もあるので、ご覧になる方はお早めにどうぞ。

写真:シナマンサク

清水門広場のシナマンサクが見頃となりました。太陽の光を浴びて、きらきらと輝く金色の花びらが綺麗です。

写真:カンザクラの蕾

吉田茂像近くに植栽されているカンザクラの蕾。順調に膨らんできています。もう間もなく開花予定です。

図:北の丸公園地区案内図

ページ先頭へ↑

2015年01月26日北の丸公園の自然

皇居外苑いきもの / バックナンバー2015 / 北の丸公園ブログ / 春の花

午前中は雲に覆われていた北の丸周辺ですが、午後になると太陽が顔をだし、穏やかな晴天となりました。

1月26日(月)の北の丸公園自然情報をお届けします。

写真:カルガモたち

管理事務所近くの下の池をゆっくり遊弋(ゆうよく)するカルガモたち。時折水面に顔をいれて、小魚を探しているようでした。

写真:アカバナマンサク

休憩所前ではアカバナマンサクが開花していました。赤いマンサクは他にベニバナトキワマンサクがありますが、そちらは常緑。写真のアカバナマンサクは落葉するのが特徴です。

写真:ソシンロウバイ

アカバナマンサクの隣ではソシンロウバイが咲いています。近くに寄って撮影していると、甘い良い香りが漂ってきました。

写真:アオキ

園内の至る所に植栽されているアオキ。葉が常緑で、いつも青々としている事からこの名になりました。写真は雌株。赤い実は春になるまでにツグミやヒヨドリに食べられてしまいます。

写真:アオキの雄株

こちらはアオキの雄株。たくさんの蕾が見られました。開花まで約一ヶ月といったところでしょうか。星形の、紫色がかった小さな花を咲かせます。

写真:クロモジの冬芽

樹林地で見られるクロモジの冬芽。

写真:ナラガシワの冬芽

ナラガシワの冬芽。ナラガシワはコナラやシラカシなどと同様に、受粉したその年に実(どんぐり)をつけます。

写真:ヒヨドリ

ソシンロウバイの樹が突然揺れたので見上げてみると、ヒヨドリの姿が。パクリ!と蕾や花を美味しそうに丸呑みしていました。

図:北の丸公園地区案内図

ページ先頭へ↑