ここから本文です。

2008年10月30日

結果報告

【開催報告】子どもパークレンジャー(伊豆半島地域 大瀬崎)

 沼津自然保護官事務所では,10/19(日)に,伊豆半島地域(静岡県沼津市 大瀬崎)で子どもパークレンジャーを実施しました。
 今回は,沼津市内の子どもたちを中心に17人の子どもたちが参加しました。

※子どもパークレンジャーとは?

当日の様子

大瀬崎の向こう側には富士山 当日は天気にも恵まれ,爽やかな秋晴れとなりました。大瀬崎の向こう側には富士山を望むことも出来ました。

レクチャー


【レクチャー】

澤栗レンジャーから,国立公園についての説明を行いました。今回子どもパークレンジャーを行う大瀬崎(おせざき)も富士箱根伊豆国立公園の中に含まれています。


活動1:大瀬崎の海をパトロールしよう!

【活動1:大瀬崎の海をパトロールしよう!】

海のパトロールは体験ダイビング(スキューバダイビング)の形式で行うため,装備の準備を行います。

海中パトロールは,ダイビングインストラクターと手をつないだ状態で,足のつく範囲に限って行われました。

海中パトロールは,ダイビングインストラクターと手をつないだ状態で,足のつく範囲に限って行われました。
海中の透明度は高く,ソラスズメダイ,キュウセン,ヒメジなどの海中生物もよく見えたそうです。

スケッチの海中生物を図鑑から探し名前を調べる練習

海に入る前や海から上がった後は,スケッチの海中生物を図鑑から探し名前を調べる練習を行いました。

活動2:大瀬崎の陸をパトロールしよう!

【活動2:大瀬崎の陸をパトロールしよう!】

岬の先端部は,古くから地元の人々と関わりを持つ大瀬神社の境内です。境内には海浜植物群落などの魅力的な自然があります。
今回はクイズラリーを行い,子どもたちに大瀬崎の自然や地元の人々との関わりについて触れてもらいました。


神社の「神の使い」はだれでしょう?

神社の「神の使い」はだれでしょう?ヒントは神社の建物にあります。


ビャクシンの巨木群

大瀬神社境内には,ビャクシンの巨木群があり,国の天然記念物に指定されています。中でも最も樹齢を重ねた個体は,御神木として崇められています。今回は御神木に関するクイズも出題されました。

活動3:大瀬崎をきれいにしよう!

【活動3:大瀬崎をきれいにしよう!】

大瀬崎に打ち上げられたゴミをみんなで拾いました。
ゴミを拾い集めた後には、捨てられたゴミが生きものに与える悪影響などを説明しました。みんな興味津々に聞いていました。


今日一日のふりかえり

最後に,短冊に今日一日のふりかえりを書いてもらいました。

 子どもたちからは,海中の生物を見たことの感動や,ゴミが生物に与える影響にショックを受けたこと等が,大きな印象となったようです。今回の活動をきっかけに,自然を大切にする心をより大きく育んでくれたらと思います。
 おかげさまで事故もなく,イベントも成功に終わらせることができました。今回協力していただいた皆様には,心からお礼申し上げます。


問い合わせ先
沼津自然保護官事務所
(担当:澤栗・杉山)
TEL:055-931-3261 FAX:055-931-3529
Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。