本文へジャンプ

みどころ紹介

富士山地域

写真:富士山地域

 日本最高峰である富士山を含む地域であり、国内でも有数の観光スポットです。登山のほか、キャンプや釣りなどさまざまなレジャーを楽しむことができます。


富士山周辺 −日本最高峰−

写真:富士山周辺

 日本の最高峰(3,776m)として名高い富士山は、登山シーズンである7〜8月だけで毎年約30万人もの人が山頂まで登ります。 現在静岡県側、山梨県側合わせて4つの登山道が整備されており、それぞれ特色を持ったコースとなっております。 また富士五湖地域では舟遊、避暑、ドライブ、キャンプ等多彩な利用がなされており、一年を通して多数の観光客を受け入れております。


箱根地域

写真:箱根地域

 東海道10番目の宿場町であり、古くから温泉地として栄えてきました。近年は海外からも多数の観光客が訪れています。


ハイキング情報 −多数のハイキングコース−

写真:ハイキング情報

 箱根は多くの火山活動によって形成された土地であるため、前後期中央火口丘をはじめとした多数の山を有します。活発な火山活動の結果か比較的標高が低い山ばかりのため、初〜中級者向けの登山コースが多数整備されており、一年を通して多数の登山客が訪れます。


箱根の名を冠した植物 −固有植物−

写真:ハコネバラ(サンショウバラ)

 箱根には、町指定の天然記念物であるハコネコメツツジ、ハコネトリカブト、ハコネギクなど『箱根』の名を冠した植物が多数生育しています。その中でもハコネバラ(サンショウバラ)は箱根の花に指定され、箱根地域のシンボルとなっています。


野生動物 −清流に住むサンショウウオ−

写真:サンショウウオ

 箱根は、日本固有のサンショウウオであるハコネサンショウウオの生息地でもあります。山地のきれいな流れにしか生息できない本種は、箱根町指定の天然記念物となっております。また本種は神奈川県レッドデータブックの減少種にランクされており、近年その減少が心配されています。


伊豆半島地域

写真:伊豆半島地域

 主に伊豆半島の海岸線及び山稜の道路沿線を公園区域としており、道路から標高1,000m級の山が連なる天城連山や険しい海崖と湾が交互に現れるリアス式海岸の景観を楽しむことができます。


自然環境 −恵まれた自然環境−

写真:自然環境

 伊豆半島は山と海の両方楽しめる地域です。 天城山等の登山や海水浴、スキューバーダイビング、爪木崎等海岸風景の探勝などが 楽しめます。また豊富な温泉に恵まれ、温泉浴も魅力のひとつとなっております。


道路公園 −ドライブ利用−

写真:道路公園

 伊豆半島地域の魅力のひとつに、道路から楽しめる風景があります。多くの利用者が自家用車によって訪れる理由は、アクセスのよさだけではなく、富士山や海岸線、島嶼など 自然景観に恵まれた公園道路が整備されていることも大きいと考えられています。


伊豆諸島地域

写真:伊豆諸島地域

 北から大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島の8つの島から成り立っている島嶼地域で、ダイビングスポットとしても有名です。


自然環境と利用 −多様な自然環境−

写真:自然環境と利用

 伊豆諸島は、温暖な気候による南国的な自然風景、史跡を訪ねる探勝やハイキング等の 一般観光の他、海水浴等レクレーションの場としての利用も盛んです。 また野鳥観察やイルカウォッチングなど野生動物の観察も。 植物は、環境省調査 国内巨樹の約8%を占め、そのうちシイ類では国内の約半数を占めています。