ここから本文です。

富士箱根伊豆国立公園の見どころ

富士山エリア

青木ヶ原樹海
青木ヶ原樹海の写真
青木ヶ原樹海
富士山の北西山麓に広がる青木ヶ原樹海は、約1,200年前に起きた貞観大噴火の溶岩流の上にできた樹林で、手軽に散策できる他、富岳風穴や鳴沢氷穴もみどころです。
本栖湖
本栖湖の写真
本栖湖
富士五湖の1つで、千円札の裏面に描かれている逆さ富士の撮影地です。五湖の中で一番の深度と透明度を誇り、瑠璃色と富士山のコラボレーションが美しい湖です。カヌーやウィンドサーフィンの人気スポットです。
精進湖
精進湖の写真
精進湖
富士五湖の1つで、北岸からの寄生火山の大室山を抱いた「子抱き富士」の景色が有名です。富士山の噴火により流れ出た溶岩の突端の迫力のある景観を見ることができます。「逆さ富士」撮影スポットとしても人気です。
西湖
西湖の写真
西湖
富士五湖の1つ。静かな雰囲気の中キャンプや釣りを楽しめる湖として人気です。絶滅種であったクニマスが発見され注目を集めました。周囲には美しい青木ヶ原原生林を通る遊歩道もありハイキングも楽しめます。
河口湖
河口湖の写真
河口湖
富士五湖の1つ。季節毎に桜や花、紅葉等と湖、富士山を一度に楽しめる場所として人気です。五湖の中で唯一島を持つ湖です。電車の駅や宿泊施設が多く利便性が良く、駅から富士山五合目まで登山バスも出ています。
山中湖
山中湖の写真
山中湖
富士五湖の1つで、富士五湖の中で最大であり、最も標高の高い湖です。10月中旬から2月末まで長期間「ダイヤモンド富士」を見られることで人気です。湖を周回するサイクリングロードがあり、楽しむことが出来ます。
田貫湖
田貫湖の写真
田貫湖
富士山の西側に位置し、湖畔には展望デッキ、遊歩道、キャンプ場や環境省の自然学校第1号の田貫湖ふれあい自然塾が整備されています。また、ヘラブナ釣りやサイクリングなど様々な楽しみ方ができる場所です。
富士山
富士山の写真
田貫湖から望む富士山
富士山
富士山は、日本一標高が高い成層火山として有名で、均整のとれた山体の美しさは世界的に知られています。標高は3,776mで、山腹には宝永山・大室山など70以上の側火山(中腹や山麓に生じた小火山)が存在し、その多くは北西~南東方向に並んでいます。
ダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士の写真
ダイヤモンド富士
富士山頂から太陽が昇る瞬間、夕陽が沈む瞬間に太陽がダイヤモンドのように光り輝く現象で、特に山中湖や田貫湖にはその時期に多くのカメラマンが訪れます。
富士山山頂
富士山山頂の写真
富士山山頂
富士山頂は御来光や影富士のほか、浅間大社奥宮、久須志神社、剣ヶ峰、金明水・銀明水の御霊水、虎岩、雷岩、このしろ池など、みどころが一杯です。
富士山「お中道」
富士山「お中道」の写真
富士山「お中道」
富士山五合目辺りを周遊する道で、現在は富士スバルライン五合目~御庭まで安全に歩くことができます。御庭や付近の奥庭からは四季を通じ美しい風景が楽しめます。
白糸の滝
白糸の滝の写真
白糸の滝
静岡県富士宮市に位置する日本の滝100選にも選ばれた滝です。上流の川から流れる滝と溶岩断層の間からの湧水による、無数の滝が並んでおり、世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」を構成する1つです。

箱根エリア

金時山
金時山の写真
金時山
箱根外輪山の最高峰。山頂からは富士山をはじめ雄大な景色が楽しめる、登山で人気の山です。登山道では四季折々の草花やブナ林も楽しめます。金太郎ゆかりの地としても有名で伝説にまつわる巨石も見ることができます。
仙石原
仙石原の写真
仙石原
ノハナショウブやサワギキョウが生育する神奈川県唯一の湿原で、国の天然記念物にも指定されています。湿原南側の斜面は広大なススキ草原となっており、火入れによって維持されています。
大涌谷
大涌谷の写真
大涌谷
噴気が立ちのぼり、火山の活動を間近に見られるスポットです。過酷な環境で生育する植物も見られます。富士山や芦ノ湖の眺望も良好。車、ロープウェイのほか、湖尻からハイキングを楽しみながら行くこともできます。
芦ノ湖と元箱根
芦ノ湖と元箱根の写真
芦ノ湖と元箱根
元箱根は芦ノ湖東南岸に位置し、晴れた日には芦ノ湖の湖面に秀麗な富士山が映ります。箱根神社の他、旧街道杉並木、関所、石仏・石塔群などがみどころです。

伊豆半島・諸島エリア

城ヶ崎海岸
城ヶ崎海岸の写真
城ヶ崎海岸
静岡県伊東市の南西部に位置する、溶岩が海に流れ出した後、海の浸食作用でできた長さ9㎞におよぶ溶岩岩石海岸です。
伊豆半島山稜部
伊豆半島山稜部の写真
伊豆半島山稜部
天城連山を中心に、富士山の展望地や、ブナ林、八丁池などの優れた自然が豊富です。伊豆スカイラインなどの自動車道や天城縦走路などの登山道からアクセスできます。
河津七滝
河津七滝の写真
河津七滝
浄蓮の滝から天城峠を通り河津七滝、湯ヶ野に至る踊子歩道が整備されており、河津七滝では吊橋や木道を歩きながら、四季を通じて様々な渓谷美を楽しむことができます。
天城連山
天城連山の写真
天城連山
静岡県の伊豆半島中央部の東西に広がる山々の総称。なだらかな山容で、稜線沿いには貴重な太平洋側のブナ自然林が大規模に残されています。
石廊崎
石廊崎の写真
石廊崎
石廊崎は伊豆半島南端の岬で、出入りの激しい海食崖が発達しています。奥石廊崎の愛逢岬やユウスゲ公園は断崖を望む絶景スポットで、伊豆諸島も見えます。
式根島泊海岸
式根島泊海岸の写真
式根島泊海岸
式根島の泊海岸は、古くは室町時代からの天然の港でした。扇形の入江は抜群の透明度を誇り、波も穏やかでシュノーケリングにはお薦めの絶好の海水浴場です。
三宅島長太郎池
三宅島長太郎池の写真
写真提供:三宅島自然ふれあいセンターアカコッコ館
三宅島長太郎池
海岸に流れ込んだ溶岩が池のような形に冷え固まった大きな潮だまりです。波の影響を受けにくく、比較的安全に海水浴が楽しめます。三宅島に限らず、伊豆諸島の島々では、火山活動による独特の海岸景観が見られます。
三宅島富賀浜
三宅島富賀浜の写真
三宅島富賀浜
火山活動によりできたアーチやトンネルなどの複雑な海底地形と、大規模なテーブルサンゴの群落や数多くの魚たちなど、美しい海中景観を見ることができます。

生きもの

サクラ
サクラの写真
サクラ
桜と富士山の組み合わせは日本を代表する風景です。富士山周辺には富士山の迫力のある姿と桜を一度に楽しめるスポットが多数あります。富士五湖周辺では4月中旬~下旬が桜の見頃です。

アクティビティ

スキューバダイビング
スキューバダイビングの写真
スキューバダイビング
富士箱根伊豆国立公園では、首都圏からのアクセスもよく、伊豆半島沿岸や伊豆諸島周辺で一年を通して楽しめます。海中の柱状節理やアーチなどの溶岩地形のほか、様々な生き物が訪れたダイバーを出迎えてくれます。
ドルフィンスイム
ドルフィンスイムの写真
ドルフィンスイム
伊豆諸島の周辺には野生のミナミハンドウイルカが生息しており、利島や御蔵島周辺では野生のイルカと泳ぐことができます。特に、御蔵島ではエコツアーとしてのルールを定めたイルカウォッチングが行われています。