国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

皇居外苑ニュース

RSS

2018年7月 3日

1件の記事があります。

2018年07月03日北の丸公園の梅雨明け

皇居外苑バックナンバー2018 / 北の丸公園ブログ / 季節の便り / 気象観測

629日、関東甲信地方で梅雨明けが発表されました。今年は観測史上で最も早い梅雨明けとなったようです。

北の丸公園内には露場(ろじょう)と呼ばれる場所があります、この場所には気象庁の観測施設(アメダス)が設置されていて、東京の気象(天気)はここで観測されています。

(左:露場「気象観測施設」 右:気象情報を表示するボード 201872日撮影)

露場の傍らには現在の気象情報を表示するボードがあり、観測データを見ることができます。

露場付近にはツバキ、フジ、コブシなどの木が植えられており、開花期にはこれらの花を見ることができます。

更にその周囲にはシイの木の仲間が数多く生育しているため、秋にはドングリ拾いを楽しむことができます。

(上段左:フジ 上段右:コブシ 下段:ツバキ 201872日撮影)

春に比べると花の少ない時期ですが、木々は実をたくさん着け始めています。アジサイの花などとともに木々の実を観察してみては如何でしょうか?

連日最高気温が30度を超える日々が続いています。北の丸公園にお越しになる際は、暑さ対策を忘れずにお出掛けください。

北の丸公園の最寄り駅のご案内

 運行状況や利用案内は、次の各駅へお問い合わせください。

ページ先頭へ↑