ここから本文です。

2008年09月26日

結果報告

【開催報告】箱根地域自然に親しむ運動 観察会「秋の湯坂路と石仏石塔群を訪ねて」

 箱根自然環境事務所では、平成20年9月13日(土)に観察会を実施しました(主催:箱根地域自然に親しむ運動実行委員会 開催担当:箱根自然環境事務所)。
箱根パークボランティアの皆さんの案内で、参加者53名が5班にわかれて自然観察をしながら歩きました。気持ちの良い秋晴れとなり、前半は鎌倉時代の石仏石塔群をめぐり、後半は湯坂路(鎌倉古道)を歩いて秋の草花の観察をしました。

箱根地域自然に親しむ運動とは、箱根地域自然に親しむ運動実行委員会〔神奈川県・環境省・(財)神奈川県公園協会・(財)自然公園財団箱根支部・箱根町〕が行っている観察会です。
■コース
精進池~元箱根石仏石塔群~東光庵跡~弁天山遺跡~湯坂路入口~鷹巣山~千条の滝~小涌谷駅
(所要時間約3.5時間 約5㎞ 標高差320m)

観察会の様子

出発式

【出発式】

 今回自然解説を担当するパークボランティアさんやスタッフの紹介。その後班ごと分かれて、今日一緒に自然観察をする仲間で自己紹介。

準備体操

【準備体操】

 けががないように班ごと準備体操です。鷹巣山からの下りは要注意です。

六道地蔵

【(俗称)六道地蔵】

 この堂の正面に座ると、六道地蔵と目線がぴったり合うそうです。試してみてはいかがですか?

二十五菩薩

【(俗称)二十五菩薩】

 鎌倉時代は仏像を仰ぎ見るものであったようです。国道をはさんで、東側に3体、西側に23体彫られた磨崖仏群。

曽我兄弟の墓

【(俗称)曽我兄弟の墓】

 鎌倉書記の武士、曽我兄弟の供養塔。向かって右は、兄の恋人である寅御前の供養塔。

ツチアケビ

【ツチアケビ】

 びっくりするほどの真っ赤な実がなっていました。

東光庵跡

【東光庵跡】

 箱根七湯の一つ、芦之湯にあった東光庵は、江戸時代の西相模地方の文人サロンとして賑わったそうです。

弁天山遺跡

【弁天山遺跡】

 発掘された黒曜石が石碑の下にあります。この地は昔から人が生活していたようです。

湯坂路

【湯坂路】

 湯坂路入口~鷹巣山はとても歩きやすく、たくさんの秋の草花を観察できます。

鷹巣山からの下り

【鷹巣山からの下り】

 急坂で石畳になっており、けがをしないよう要注意です。

千条の滝

【千条の滝】

 滝は幅が広く、いく筋もの流れが落ちています。小涌谷駅から15分のところにあります。

解散式

【解散式】

 けがや体調の悪くなる方もおらず無事終わりました。

 パークボランティアの皆さんの解説はたいへん好評で、箱根をもっと好きになったという方もいらっしゃいました。おかげさまで無事観察会を終えることができました。協力していただいたボランティア・スタッフの皆さま、ありがとうございました。

問い合わせ先
箱根自然環境事務所
(担当:竹元・早川)
TEL:0460-84-8727 FAX:0460-84-9349
Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。