災害対応

令和6年能登半島地震について

重要なお知らせ

【新着情報】浄化槽コールセンターを設置しました。詳しくは下記をご覧ください。

※電話がつながりにくくなっておりますので、つながらない場合はメールでお問い合わせください。

環境省関連の被害状況及び対応状況とりまとめ情報

とりまとめ報(令和6年2月21日14時00分時点)[PDF 402KB]

※赤字下線は前回からの更新箇所です。

災害廃棄物対策

浄化槽復旧対策

能登半島地震により被災した浄化槽の復旧に向けて、浄化槽の被害状況の調査及び復旧工事支援のコールセンター [PDF 126KB]を設置しました。ご自宅の浄化槽が被災した方はご相談ください。

なお、電話がつながりにくくなっておりますので、つながらない場合はメールでお問い合わせください。

被災ペット対策

石綿飛散防止対策

災害時の石綿飛散防止対策については、災害時における石綿飛散防止に係る取扱いマニュアルのページをご覧ください。また、建築物等の解体等工事における石綿飛散防止対策については、大気環境中へのアスベスト飛散防止対策のページを御覧ください。

公害医療手帳等について

公害医療手帳等については、環境保健部のページをご覧ください。

行政上の権利利益の延長・義務不履行の免責等について

行政上の権利利益の延長・義務不履行の免責等については、大臣官房総務課のページをご覧ください。

SNSの発信

環境省公式X(旧Twitter)にて令和6年能登半島地震に関連する被害・対応状況に関する最新状況を発信しています。

2024年02月16日

国の復旧・復興支援本部について(

伊藤信太郎環境大臣 は、本日の政府の復旧・復興支援本部において、財政支援、人的支援を行っていくことを強調しました。特に、膨大な量が見込まれる災害廃棄物については、石川県外での広域処理も含めて円滑・迅速な処理を支援していきます。

  • 画像
  • 画像
  • 画像

浄化槽コールセンター設置について(

浄化槽被害の復旧に向け石川県内の住民からの相談を受け付けるコールセンターを開設しました。浄化槽の被害状況調査や復旧工事の問い合わせ等を受け付けます。電話がつながらない場合はメールでお問い合わせください。

  • 画像

2024年02月09日

被災地での迷い犬猫の情報サイトについて(

環境省と石川県は、共立製薬(株)のご協力を得て、#令和6年能登半島地震 の被災地での迷い犬猫の情報サイトを本日、開設しました。犬猫を保護しているボランティアの皆様は情報をご登録いただき、飼い主の方は、はぐれてしまった犬猫を探す際にご活用ください。

被災地犬猫保護情報サイト

2024年02月08日

能登地域での浄化槽対策について(

能登地域に設置されている浄化槽について、全国浄化槽団体連合会及び石川県浄化槽協会等と連携し、被害状況の調査を進めています。上水道の復旧スケジュールを踏まえつつ、浄化槽の早期復旧を支援してまいります。

  • 画像

その他