コラム
C-1.レジ袋に係る調査(平成26年度)

3.政令市・中核市・特別区の取組状況

以下の調査項目5については、調査対象86件(政令市・中核市・特別区)のうち、レジ袋削減に対して何らかの取組を行っていると回答のあった71件を対象に集計した。

5.レジ袋有料化の取組詳細

[レジ袋有料化の取組詳細の要旨]

  • 実施地域については、「市町村・特別区単独での実施」が7割弱、「都道府県全域での実施の一環」が約3割となっている。
  • 参加店舗の状況について、「殆ど全部が参加」と「半数以上が参加」の合計では、スーパーマーケットが5割強、生協・大学生協・農協が約4割、百貨店が1割弱となっている。「不参加」がドラッグストアでは7割弱、コンビニでは8割強となっている。
  • レジ袋削減の評価項目としては「レジ袋辞退率」、「マイバッグ持参率」を採用している自治体が多い。
  • レジ袋辞退率、マイバッグ持参率とも、「随分向上した」と「やや向上した」とを合わせて6割強となっている。
(1)

実施地域について

■今年度の特徴
「市町村・特別区単独での実施」が7割弱、「都道府県全域での実施の一環」が3割となっている。

■トレンド
全体的にほぼ横ばいで推移している。

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(2)

スーパーマーケットの参加状況について

■今年度の特徴
「殆ど全部が参加」と「半数以上が参加」を合わせて5割強となっている。

■トレンド
全体的にほぼ横ばいで推移している。

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(3)

生協・大学生協・農協の参加状況について

■今年度の特徴
「殆ど全部が参加」と「半数以上が参加」を合わせて約4割となっている。

■トレンド
「殆ど全部が参加」と「半数以上が参加」は約4~5割で推移している。

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(4)

百貨店の参加状況について

■今年度の特徴
「殆ど全部が参加」が1割弱にとどまっている。一方で、「不参加」は7割弱を占めている。

■トレンド
「不参加」の割合は、依然高い傾向が見られる。

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(5)

ドラッグストアの参加状況について

■今年度の特徴
「不参加」が7割弱を占めている。

■トレンド
「不参加」が増加傾向にある。

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(6)

コンビニの参加状況について

■今年度の特徴
「不参加」が8割強を占めている。

■トレンド
「不参加」の割合は依然高い傾向が見られる。

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(7)

その他業種の参加状況について

■今年度の特徴
「半数以下が参加」が3割弱となっている。

■トレンド
「半数以下が参加」が多い傾向に変わりはない。

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(8)

取組の評価項目について

■今年度の特徴
レジ袋持参率、マイバッグ持参率を評価項目と設定している自治体が多数となっている。

■トレンド
ほぼ横ばいで推移している。

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(9)

レジ袋の辞退率の推移について

■今年度の特徴
「随分向上した」と「やや向上した」とを合わせて6割強となっている。

■トレンド
「随分向上した」と「やや向上した」は、高い割合を保っている。

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(10)

マイバッグ持参率の推移について

■今年度の特徴
「随分向上した」と「やや向上した」とを合わせて6割強となっている。

■トレンド
「随分向上した」と「やや向上した」は、高い割合を保っている。

>> 詳細を見る[PDF 495KB]
(11)

レジ袋辞退率及びマイバッグ持参率の平均値について

■今年度の特徴
レジ袋辞退率、マイバッグ持参率も有料化前後で大幅な上昇が見られる。

■トレンド
レジ袋辞退率、マイバッグ持参率とも、ほぼ横ばいで推移している。

>> 詳細を見る[PDF 509KB]

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