1. ホーム
  2. C-1. レジ袋に係る調査(平成26年度)
  3. 3.政令市・中核市・特別区の取組状況
  4. 3.政令市・中核市・特別区のレジ袋削減に対する今後の取組意向
コラム
C-1.レジ袋に係る調査(平成26年度)

3.政令市・中核市・特別区の取組状況

以下の調査項目3については、調査対象86件(政令市・中核市・特別区)のうち、レジ袋削減に対して何らかの取組を行っていると回答のあった71件を対象に集計した。

3.政令市・中核市・特別区が直接・間接に関与する事業者の取組状況

対象とする事業者の取組の範囲

本調査では、地方自治体が直接的又は間接的に関与して、市民団体、事業者、地方自治体による“地域の協働と連携”で実施されるレジ袋削減の取組を調査対象とし、事業者単独の取組は調査対象外とした。

[政令市・中核市・特別区が直接・間接に関与する事業者の取組状況の要旨]

  • 「レジ袋全廃」については、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が6割強となっている。
  • 「レジ袋有料化」については、「実施済みで、将来も実施の見込み」が半数を超えている。
  • 「特典提供方式」については35%が実施・継続している一方、ほぼ同じ割合が今後も取組の意向はないと回答している。
  • 「マイバッグの無料配布、無料貸出、マイバッグ持参の呼びかけ等」及び「レジ袋の要・不要の声掛け」がともに約7割で実施・継続されている。
  • 「レジ袋無料配布枚数の自主的制限」は1割、「レジ袋の小型化・薄肉化」は2割強の実施・継続にとどまっている。
(1)

レジ袋全廃の取組について

■今年度の特徴
未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が6割強となっている。

■トレンド
未実施の自治体が大半を占める状況で推移している。

>> 詳細を見る[PDF 510KB]
(2)

レジ袋有料化の取組について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が5割強となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」が半数以上を占め、ほぼ横ばいで推移している。

>> 詳細を見る[PDF 504KB]
(3)

特典提供方式について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が35%、となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が25%、「過去実施(現在は未実施)で、将来も実施予定なしが1割となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は調査当初より増加傾向にある。

>> 詳細を見る[PDF 504KB]
(4)

マイバッグの無料配布等について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が65%となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は6~7割を占め、ほぼ横ばいで推移している。

>> 詳細を見る[PDF 503KB]
(5)

事業者によるレジ袋の要・不要の声掛けについて

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が約7割を占めている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」が依然高い水準となっている。

>> 詳細を見る[PDF 503KB]
(6)

事業者によるレジ袋無料配布枚数の自主的制限について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」は1割にとどまっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は約1割と低い水準で推移している。

>> 詳細を見る[PDF 503KB]
(7)

事業者によるレジ袋の小型化・薄肉化について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が2割強となっている。一方で、「未実施で将来も実施・検討の予定なし」と「過去実施(現在は未実施)で、将来も実施予定なし」を合わせると2割強が実施予定なしとなっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」が2割強とほぼ横ばいで推移している。

>> 詳細を見る[PDF 503KB]
(8)

事業者によるその他取組について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」は1割弱にとどまっている。

■トレンド
実施済みで、将来も実施の見込み」は約1割で推移している。

>> 詳細を見る[PDF 527KB]

このページのトップへ


コラム

bar