コラム
C-1.レジ袋に係る調査(平成26年度)

2.都道府県の取組状況

5.レジ袋有料化の取組詳細

[レジ袋有料化の取組詳細の要旨]

  • 実施地域については、「都道府県全域での実施の一環」が6割強、「都道府県の一部地域で実施」が4割弱となっており、平成23年度以降ほぼ横ばいで推移している。
  • 参加店舗の状況については、スーパーマーケット、生協・大学生協・農協では、「殆ど全部が参加」と「半数以上が参加」を合わせて4割強となり、百貨店、ドラッグストア、コンビニと比較して高い参加状況となっている。
  • レジ袋削減の評価項目としては「レジ袋辞退率」、「レジ袋削減率」を採用している自治体が多い。
  • レジ袋の有料化後、レジ袋辞退率、マイバッグ持参率は、「随分向上した」と「やや向上した」を合わせるとそれぞれ7割強に上昇している。
(1)

実施地域について

■今年度の特徴
「都道府県全域での実施の一環」が6割強、「都道府県の一部地域で実施」が4割弱となっている。

■トレンド
平成23年度以降、ほぼ横ばいで推移している。

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(2)

スーパーマーケットの参加状況について

■今年度の特徴
「殆ど全部が参加」と「半数以上が参加」を合わせると約4割となっている。

■トレンド
全体的にほぼ横ばいで推移している。

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(3)

生協・大学生協・農協の参加状況について

■今年度の特徴
「殆ど全部が参加」と「半数以上が参加」を合わせると4割強となっている。

■トレンド
全体的にほぼ横ばいで推移している。

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(4)

百貨店の参加状況について

■今年度の特徴
「不参加」が6割強となっている。

■トレンド
「不参加」の店舗の割合が依然高く、参加率は全体的に低い水準で推移している。

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(5)

ドラッグストアの参加状況について

■今年度の特徴
「不参加」が6割となっている。

■トレンド
「不参加」が増加傾向にあり、参加率は低い水準にある。

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(6)

コンビニの参加状況について

■今年度の特徴
「不参加」が8割強を占めている。

■トレンド
「不参加」が依然大きな割合を占め、参加率は低い水準にある。

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(7)

その他業種の参加状況について

■今年度の特徴
「半数以下が参加」が2割強となり、「殆ど全部が参加」と「半数以上が参加」を合わせた割合より多い。

■トレンド
「半数以下が参加」が大半を占める低い水準で推移している。

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(8)

取組の評価項目について

■今年度の特徴
「レジ袋辞退率」を評価項目と設定している自治体が最も多い。

■トレンド
平成22年度より、「レジ袋辞退率」、「マイバッグ持参率」、「レジ袋の削減量」どの評価項目も増加傾向にあったが、今年度は昨年度と同様となっている。

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(9)

レジ袋の辞退率の推移について

■今年度の特徴
「随分向上した」が約6割となっている。一方で、「殆ど変わらない」が2割強となっている。

■トレンド
「随分向上した」が今年度3件減少したが、半数以上を占め推移している。

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(10)

マイバッグ持参率の推移について

■今年度の特徴
「随分向上した」が6割弱となっている。

■トレンド
「随分向上した」は減少したものの、「やや向上した」を合わせると依然高い傾向にある。

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(11)

レジ袋辞退率及びマイバッグ持参率の平均値について

■今年度の特徴
有料化取組実施後、「レジ袋辞退率」は52%上昇、「マイバック持参率」で49%上昇している。

■トレンド
有料化取組の実施が、「レジ袋辞退率」、「マイバッグ持参率」を高めている。

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