グリーン家電普及促進事業

エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業の実施について

環境省総合環境政策

  環境省、経済産業省及び総務省で実施する「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」は、地球温暖化対策の推進、経済の活性化及び地上デジタル放送対応テレビの普及を目的としたもので、平成21年5月15日から平成23年3月31日の期間に省エネ性能の高いエアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応テレビを使用するために購入された方が必要書類を家電エコポイント事務局へ郵送すると、一定の家電エコポイントを取得し、これを使って様々な商品と交換できる制度です。
 なお、家電エコポイント登録申請期間は平成23年5月31日(当日消印有効)で終了しました。商品への交換申請期限は平成24年3月31日(当日消印有効)です。

※家電エコポイントの申請受付は平成23年5月31日(当日消印有効)で終了しました。

事業の実施状況

その他

(注)本事業は、環境省が単独で推進している 「エコ・アクション・ポイント」 とは異なります。

(注) 当事業に関して、国の職員等から、手続きのための手数料の支払いや振り込みを求めることは絶対にありません。また、ATM(現金自動預け払い機)の操作をお願いすることは絶対ありません。国の職員等をよそおった詐欺にご注意下さい。