ここから本文です。

三陸復興国立公園の見どころ

種差海岸
種差海岸の写真
種差海岸
岩礁、草原、砂浜、松林と変化に富む海岸です。遊歩道が整備され、季節ごとに咲きうつろう花々や鳴き砂の浜、広大なシバ草原を楽しむことが出来ます。
種差共生地の写真
種差芝生地
階上岳
階上岳の写真
階上岳
北上山地最北の山で、登山を楽しむことができます。山頂からは太平洋まで一望できます。高標高部には天然のヤマツツジが生育し、6月上旬頃には美しい赤紫色が青空に映えます。
小袖海岸
小袖海岸の写真
小袖海岸
つりがね洞などの奇岩や赤銅色の岩礁の連なりが見られます。北限の海女でも知られる地域で、伝統的な漁業風景にも出会うことができます。
十府ヶ浦
十府ヶ浦の写真
十府ヶ浦
三陸海岸では珍しい長大な砂浜で、古くから歌枕に多く登場した名勝の地です。付近にはハマナスやハマエンドウなどの群生地も見られ、彩り豊かな海岸です。
黒崎展望台
黒崎展望台の写真
黒崎展望台
海面からの高度差100m以上の黒崎展望台からは、普代浜、野田、久慈方面を一望できます。自然歩道の起点にもなっており、じっくりと自然を満喫することが出来ます。
北山崎
北山崎の写真
北山崎
200mもの断崖が連なる三陸を代表する景勝地です。遊歩道から、豪壮な景色を楽しめます。また小型漁船(サッパ船)を使った海上探勝のプログラムも提供されています。
熊の鼻展望台
熊の鼻展望台の写真
熊の鼻展望台
熊の鼻展望台は海食海岸の眺望に優れ、熊の頭と鼻先に似ていることから名付けられた「熊の鼻」を見ることができます。
震災メモリアルパーク中の浜
震災メモリアルパーク中の浜の写真
震災メモリアルパーク中の浜
もともとキャンプ場だった場所を、震災の記憶を留め自然の脅威を学ぶ場として、津波の被害を受けた一部施設を震災遺構として保存しています。
浄土ヶ浜
浄土ヶ浜の写真
浄土ヶ浜
鋭く尖った白い岩肌と松の緑、海の群青とのコントラストが美しい海岸です。夏には海水浴に多くの人が訪れ、周囲の自然歩道では四季の草花を観察できます。
山田湾
山田湾の写真
山田湾
周囲を半島に囲まれた山田湾にはカキなどの養殖筏が浮かび、優美な景色が見られます。時期になると沿岸の「かき小屋」でカキを味わうことができます。
蓬莱島
蓬莱島の写真
蓬莱島
人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルになったといわれた島で、大槌町のシンボルにもなっています。海沿いから大槌湾に浮かぶ蓬莱島を見ることができます。
御箱崎千畳敷
御箱崎千畳敷の写真
御箱崎千畳敷
箱崎半島の先端には、花崗岩の巨岩が累々と積み重なる千畳敷があり、釜石市を代表する景勝地になっています。箱崎白浜より歩道が整備されています。
碁石海岸
碁石海岸の写真
碁石海岸
遊歩道が整備され、乱曝谷、雷岩と呼ばれる断崖などからなる景勝地を見ながら散策を楽しめます。海に浮かぶ奇岩「穴通磯」は小型遊覧船でくぐることができます。
広田半島
広田半島の写真
広田半島
海岸沿いに遊歩道が整備されており、四季の植物や海岸の景色を楽しめます。広田崎は花崗岩の白い海岸が美しく、黒崎には黒崎仙峡温泉があります。
奇跡の一本松
奇跡の一本松の写真
(c)久保井喬
奇跡の一本松
岩手県陸前高田市には、高田松原と呼ばれる7万本の松林がありました。東日本大震災の津波でその多くが倒されましたが、唯一奇跡的に残った一本を「奇跡の一本松」として枯死後もモニュメントとして保存しています。
気仙沼大島
気仙沼大島の写真
気仙沼大島
快水浴場100選の特選に選ばれた「小田の浜」や鳴き砂の「十八鳴浜」があり、亀山山頂からは、リアス海岸の大パノラマが広がります。
神割崎
神割崎の写真
神割崎
神様が崖を二つに割ったという伝説が残る景勝地です。周辺のキャンプ場からは、芝生越しに広がる海の風景が楽しめます。
大六天山
大六天山の写真
大六天山
牡鹿半島の付け根にある標高439mの山で、山頂からは女川湾を一望することができます。
金華山
金華山の写真
金華山
宮城県石巻市沖に浮かぶ島。恐山、出羽三山とともに奥州三霊場に数えられており、手つかずの自然が多く残されています。神の使いとしてシカが保護されています。

生きもの

ハマナス
ハマナスの写真
ハマナス
海岸の砂地に生育し、夏にピンクの花を咲かせる植物です。5~8月に花期を迎えます。
ウミネコ
ウミネコの写真
ウミネコ
日本の沿岸部や河口、干潟で見られるカモメの仲間。青森県八戸市の蕪島は数万羽のウミネコが飛来し繁殖します。
スカシユリ
スカシユリの写真
スカシユリ
日本の中部地方以北の海岸の砂礫地や崖などに生える多年草です。7月~8月に花期を迎え、夏を象徴する花です。
ハヤブサ
ハヤブサの写真
ハヤブサ
河川や湖沼、海岸などに生息する猛禽類。海岸の断崖や岩礁地、孤島等で確認されています。

アクティビティ

トレッキング(みちのく潮風トレイル)
トレッキング(みちのく潮風トレイル)の写真
トレッキング(みちのく潮風トレイル)
「みちのく潮風トレイル」は、青森県八戸市から福島県相馬市の海岸沿いをつなぐロングトレイル。トレイルとは、森林や原野にある"歩くための道"。この道で、この土地の温もりを全身に感じてみませんか。
さっぱ船
さっぱ船の写真
さっぱ船
4~5人で乗り込んで漁を行う小型漁船のことを笹の葉のように見えることから、東北沿岸部では「さっぱ(笹っ葉)船」と呼んでいます。岩手県田野畑村や久慈市ではさっぱ船体験ツアーができます。
大島の地引き網体験
大島の地引き網体験の写真
写真提供:気仙沼大島観光協会
大島の地引き網体験
気仙沼市の沖合にある東北最大級の離島、大島。沖合に仕掛けておいた袋状の網を二手に分かれ引き上げる漁法で、引手のチームワークが大切です。穫れた魚は浜辺でバーベキューをして味わえます。