ここから本文です。

2010年05月14日

開催案内

【開催予定】 平成22年度 自然観察会「トンボに学ぶ!山と海のつながり」の開催について(おしらせ)

 環境省では、自然に親しむための行事を通じ、自然に対する理解を深め、自然環境の適正利用の普及を推進するとともに、自然を大切にする心を育むことを目的として、全国の国立公園において自然とふれあう行事を実施しています。

日時:

 平成22年5月30日(日)9:30~14:30(雨天・荒天中止)
 ※天候による中止の判断は、当日朝7:00までに行います。

開催場所:

 足摺半島 (集合解散場所:大戸)
 ※マイクロバスの送迎も予定しています。

講師:

 杉村 光俊 氏 (社)トンボと自然を考える会 常務理事

募集対象:

 小学生~大人

小学生?大人

 20人(先着受付順) 5月26日(水)〆切 ※必着

参加費:

 200円(野外活動保険代・資料費として)

内容:

 日本人には身近なトンボ。その中には様々な種類があります。
 足摺岬には、四国固有種である珍しいトンボが生息しています。そのトンボを観察しながら、それらを取り巻く環境を見てみます。トンボがつなぐ海と山とは・・・を探ります。

主催:

 環境省 土佐清水自然保護官事務所

共催:

 土佐清水市教育委員会

申込方法:

 土佐清水自然保護官事務所宛に郵送もしくはFAXで申込みください。

連絡先
環境省 土佐清水自然保護官事務所
〒787-0305 土佐清水市天神町11-7
TEL:0880-82-2350 FAX:0880-82-2358

持ち物:

 帽子、軍手・タオル、お弁当・水筒、防寒具(雨具)

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。