実証地域における取組

実証地域インタビュー byアヒル隊長

石川県 珠洲市/珠洲市

「おらっちゃの宝」はおらっちゃが育む

アヒル隊長(森里川海アンバサダー)

アヒル隊長(森里川海アンバサダー)

地域の自慢やPRしたいことを教えて!

珠洲市担当

珠洲市担当

 珠洲市には多様な自然の恵みがあります。明確な四季、日本海側の外浦と七尾湾側の内浦の対照的な海岸、山上のブナ林から海岸の照葉樹林、海中の藻場など、多様な自然を楽しめます。身近な水辺には、ホタル、ドジョウ、カエル、ゲンゴロウ、サンショウウオ、水生植物などがすみ、時々トキやコウノトリ、タンチョウが飛来します。また、四季折々にそれぞれの場所で得られる食材と食文化、アエノコトや祭り、揚げ浜式塩田などで自然と関わってきた伝統を感じることもできます。

石川県 珠洲市地域の自慢画像

珠洲市を代表する景勝地の一つである見附島。珪藻土と照葉樹で構成され、弘法大使の伝説にも
登場する場所。

アヒル隊長

アヒル隊長

実証事業で解決したい地域の課題ってどんなこと?

珠洲市担当

珠洲市担当

 珠洲市の魅力を支える里山里海の継続的な維持管理が難しくなってきています。この状況を改善するためには、豊かな里山里海の資源を住民が認識・活用して人や経済を動かし、自然の恵みを支える里山里海を維持・管理する仕組みを構築することが重要だと考えています。

石川県 珠洲市里山画像

秋の風物詩でもある「はざ干し」。お米を美味しい状態で乾燥する方法。

アヒル隊長

アヒル隊長

実証事業で進めている取組の目標を教えて!

珠洲市担当

珠洲市担当

 一つは、市内の各地域で、自然の恵みを守り活かすことを目指す組織が立ち上がり、実践活動を繰り返しながら資源活用に磨きをかけることです。もう一つは、活動組織の立ち上げや実践活動をサポートする中間支援組織を作ることです。

アヒル隊長

アヒル隊長

取組のポイントを教えて!

珠洲市担当

珠洲市担当

●多様な住民による地域資源の見直し
●各地域で自然の恵みを守り活かす活動を担う住民主体の組織の確立
●地域の活動を支援する中間支援組織の立ち上げ

石川県 珠洲市地域資源画像

地域の自然を反映した自然の恵みがつまった食事。この日はイワシの煮付け、ニンジンと酒粕の
和え物等。

アヒル隊長

アヒル隊長

取組についてもっと詳しく知りたいな~

珠洲市担当

珠洲市担当

 ホームページなど、チェックしてみてください!
珠洲市地域連携保全活動計画紹介 HP
http://www.city.suzu.ishikawa.jp/home/seibutu/