わたしと地球にやさしい暮らしのヒント

わたしと地球にやさしい暮らしのヒント

毎日の暮らしの中で森里川海の恵みを意識して、買い物するときの商品選びやお休みの日の過ごし方を変えるだけでも、森里川海を元気にすることにつながります。自分のライフスタイルにあったヒントを選んで行動してみてください。わたしと地球にやさしい暮らし、きっと見つかります。

できることから始めてみよう!

-持続可能なライフスタイルをつくるヒント-

  • 育ててみる
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  • 丸ごといただきます
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  • フードレスキュー
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  • ご近所食材
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  • ごみダイエット
    ごみダイエット
  • もののものがたり
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  • じっくりセレクション
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  • おでかけのおとも
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  • 未来の重なり
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  • ふるさとづくり
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  • わたしになるごはん
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  • きょうのしぜん
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  • アーシングタイム
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  • ゆるく続ける
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育ててみる

安さや便利さだけで食材を選ばないようにしたいと思っていても、
ついついそうした選び方をしてしまいます。
見た目と値段から得られる情報にはどうしても限りがあるものです。

そこで、野菜やハーブなど、育て方が簡単なものを家で育ててみます。
プランターひとつあれば、都市に暮らしていても、
庭がなくても、気軽に食べ物を育ててみることができます。

お店に並んでいるのを見るだけでは知ることのできない
成長のプロセスを目の当たりにすることができるので、
農家さんの取り組みや、値段の理由への想像力が育ちます。
また、種から育ち、葉が生え、花が咲き、実になる様子は
可愛らしく、日々の癒しになります。

コットンなど、服の材料になるものを育ててみてもおもしろいかもしれません。

丸ごといただきます

食事の前には「いただきます」と手を合わせているものの、
安価で便利なお店が多いため、食材への感謝の気持ちを
感じにくくなってしまいます。

そこで、時には出来るだけ自然のままの形の食材を買い、
自分で下準備をして調理します。

例えば、カット野菜ではなく野菜を丸ごと買ってきて調理してみたり、
普段は捨ててしまう皮などの部分も
丸ごと美味しく食べられる方法を考えてみます。
みんなで集まって食事をするときには、
お頭つきの魚を買ってきてさばいてみてもいいかもしれません。

本来の食べ物の姿に触れることで、自分が食べているものと自然との
つながりを感じ、食べることの意味がちがって見えるかもしれません。
丁寧に料理して、よく味わって食べることは、
こころとからだの健康につながります。

フードレスキュー

無意識のうちに、色や形がいいもの、長く保存ができるものを買っておこうと
思ってしまうけれど、売れ残ったものや、期限が近づいてしまったものは、
結果的に処分されることになってしまいます。

そこで、スーパーではレスキュー隊員になった気持ちで、家に連れて帰ってあげたい食材を探します。
個性がある形をした野菜たちは売れ残ってしまいやすいので、
その子たちを積極的に選んでみたり、牛乳やヨーグルトなどを選ぶ際も、
すぐに食べられる量であれば、期限が近いものを選びます。
またレストランであれば、その場で食べきれないものは
持ち帰れないか聞くこともできます。

そうすることで、食べものが無駄に捨てられてしまうことを防ぎます。
また、期限が近いと、安くなっていることもあるので、
お財布に優しい選択になることも。

ご近所食材

買い物をするときに、どんな基準で食材を選べばいいのか迷ってしまいます。
体により良い食材を選びたいけれど、そのような食材は高かったり、
近くで手に入らないこともあり、ハードルが高く感じてしまいます。
また、特売品や輸入品を利用する場合にも
安全な食材なのかどうか不安になってしまうこともあります。

そこで、できるだけ近くで採れたものから選びます。
町内/市内/県内/国内と、食材の産地の幅をだんだん広げていきます。
八百屋さん、直売所など、安くて元気な食材が手に入る場所を
家の近くで探してみるのもいいでしょう。

遠くから運ばれてきた食材は、
輸送するためにエネルギーをたくさん消費していたり、
その間に腐ってしまわないように加工されている場合が多いので、
近くの食材を選ぶことは自分の身体と
自然環境への負担を減らすことにも繋がります。

ごみダイエット

色々なものを買ったり、使ったりしていると、
あっという間にたくさんのゴミが出てしまうけれど、
分別しにくいものや、どのように処理をすればよいのかわからないものもあります。
かといってあまり考えずに捨ててしまうと、他の人や環境に迷惑をかけてしまいます。

ものを買うときに、繰り返し使えるものや、
土に還りやすそうなもの・方法を選ぶようにします。

例えば、「プラスチックより木や紙」「缶やペットボトルより瓶」というように、
毎日手に取るものの素材を意識することから始めてみます。
シャンプーや洗剤は詰め替え可能な商品を選んだり、
買い物の際にレジ袋や過剰な包装を断ることも手軽にできるやり方です。

そうすると、日々の生活の中でのゴミの量を減らすことができ、
家の中での管理が少しラクになります。
また、無駄な資源を使うことを避けることができるので、
環境へのネガティブな影響を少なくすることにも繋がります。

もののものがたり

毎日食べているもの、身につけているもの、使っているもの、
どこで、だれが、どんな風につくったんだろう?

この材料は安全なのかな、作る過程で環境を汚していないかな、
作ってくれている人たちはどんな様子なんだろう。

ふと気になることはあるけれど、なかなか知る機会はありません。

だけど時には、思いきって調べてみたり、店員さんに尋ねてみたり、
自分の身の回りのものがどんな風にここまでやってきたのか 自分なりの方法で情報を集めてみます。
少し意識をしてみると、暮らしている地域にも農家さんや酒蔵さん、
窯元さんなど、つくることに関わる人がいるものです。

どんなものも地球の資源をいただいて、誰かの仕事の結果としてできている。

そんなことが感じられると、値段の意味もちがって見えるかもしれません。

じっくりセレクション

「欲しい!」と思うものを見つけると、「売り切れるかもしれない」と
ついつい買ってしまうけれど、結局あまり使わず後悔することがあります。

そこで、欲しいと思うものを見つけた時には、その場の衝動だけで買いたいのか、
自分にとって本当に必要なものなのかを、よく考えて見極めます。

「必要」は「生きるために必要最低限」なものだけでなく、
「自分が心豊かに過ごすために必要」なものです。
例えば、サーフィンが大好きな人にはそれぞれの
波の状態に合ったボードが「必要」になるでしょう。
また、SALEやお買い得品は、言葉に惑わされてしまいやすいので、
あまり行かない・見ないようにするのも良いかもしれません。
3年後にも大切に使っているかどうかを想像してみるのも一つの判断基準になります。

本当に必要なものだけを買う習慣ができると、
自分に合った買い物の判断基準が持てるようになります。
そうすると自分の心を満たしてくれるものが
自分の周りに溢れるようになり、毎日がより豊かになります。

おでかけのおとも

外出の際、その場その場で、必要になるものをちょこちょこ買ってしまいます。
雨が降るたびにビニール傘を買ったり、喉が乾くたびにペットボトルの飲み物を
買ったり…、それを続けていると結果的にお財布への負担になってしまいます。
なんとなく買ってしまったものには思い入れもあまりないので、
繰り返し使うこともなくなってしまいます。

そこで、「日々を一緒に過ごす」という感覚でお気に入りのアイテムを持ち歩きます。
例えばマイボトル、ハンカチ、エコバッグを普段からカバンの中に入れておきます。
天気予報を見て、必要そうなら、折りたたみ傘を持ち歩くようにします。
旅行の時には、普段使っているアメニティーを持っていくのも良いでしょう。

そうして、お気に入りのもので身の回りを囲むと日々の生活が楽しく豊かになります。
繰り返し使えるものと日々生活することで捨ててしまうゴミも少なくなります。

未来の重なり

自分とは異なる考えを持つ人と出会ったときに、
互いの意見をただぶつけあうだけでは争いになってしまいます。
人によって見えている世界も、立っている立場もちがいます。
だからこそ、こうあるべき・こうありたいと思うこともちがうのですが、
どうしても納得がいかないこともあります。
また、誰でも、自分のことは相手に理解してほしいと思うものです。

そこで、お互いが目指している未来について語り合い、
重なりがある部分を見つけます。


違うところよりも、共通するところを探してみます。

考えが違っていても、向かおうとしている未来に
共通点が見つかることがあります。
もしかすると、そこに向かって、学び合い、
高め合う仲間になるかもしれません。

ふるさとづくり

農業や環境に関する問題を耳にすると「大変そうだな」と思い、
自分にはできることがない、と思ってしまいます。

何かしようと思っても、関わるきっかけを見つけることが難しい場合もあります。


そこで、 自分の故郷や住んでいる場所に関わらず、「ふるさと」だと感じられる地域をつくります。
気になる地域があったら訪ねてみて、お気に入りの地域に出会ったら、
定期的に通ってみます。大きな施設ばかり利用していると人との繋がりが
生まれにくいので、個人のお店や民泊を利用すると良いでしょう。

もっと深く関わってみたいと思った場合には、植樹オーナーや 棚田オーナーの制度を利用して、
縁のある森や棚田を持ってみます。


そうすることで、気になるけれど遠くに感じていた話題を、
自分へのメッセージとして受け取ることができるようになります。

そうした繋がりを通して、新たな人や情報にも出会えるかもしれません。

わたしになるごはん

食べることの目的が単に「空腹を満たすこと」になってしまうことがあります。
忙しくて、食事に時間を割くことがもったいないことだと思ってしまうので、
食べるための時間をつくらず、何かをしながら“ながら食べ”をしてしまいます。
また、安くて便利なものがたくさんあるので、
それでいいや、と思ってしまうことも多いです。

ときには、今から食べる物が自分の身体をつくることを意識して、
食べる物を選んでみます。

例えば、数日間の食事を振り返ってみて、欠けているものを積極的に選んでみます。
食べるときも、食べているものに意識を向けて味わって食べます。
お腹いっぱい食べようとするのではなく、
腹八分にして、そのぶん料理をよく噛んでみます。

調子が悪い時には、食べたものを振り返ってみると、
その原因が見つかることも。

自分の身体が喜ぶ食事をじっくり考えてみると、
お腹を満たすだけでなく、こころを満たすことにも繋がるでしょう。
食事は、毎日行うことなのでおろそかになりがちですが、
視点を変えることで日々のたのしみになるかもしれません。

きょうのしぜん

忙しいと、自然の中へ出かける時間をつくることが難しくなってしまいます。

そこで、日常のなかで身近な自然を再発見し、味わいます。
空は一番身近な自然です。どんな場所にいてもその時々の空の色や
雲の形を眺めることができます。毎日食べる食事も、自然の一部。
部屋の中にお花を飾ったり、街のなかでほっと安らげる公園を
探しておくことも良いでしょう。
ペットの散歩の際に、なるべく緑の多い道を通ったり、
朝起きたときに窓を開けて外気を取り込むだけでも自然に触れることができます。

自然というと、大自然と思い浮かべてしまい、
お休みをとって遠出できるほどの余裕がないので諦めてしまうけれど、
少し意識を変えることで、わざわざ時間をつくらなくとも、
普段の生活の中で自然との繋がりを感じることができます。

アーシングタイム

綺麗な自然がいつもまでも残って欲しいと思っていても、
生活の中の無意識な習慣が、環境に悪影響を与えてしまっていることもあります。

自分の日々の行動が自然に対して与えている影響は良いものも、
悪いものも、なかなか実感できないものです。

そこで、自然の変化に敏感に気づくことができるセンサーが発動する機会を増やします。

例えば、朝早く起きて、普段見ることのない朝焼けを待ってみます。

可能であれば、まとまった時間をつくり、
人に管理されていないような大自然を探検してみます。

友達や子供たちと遊びの計画を立てるときには、
キャンプやサーフィン、スノーボードなど、
自然と触れ合えるようなアクティビティを取り入れてみます。


自然とつながる時間は心と身体を元気にしてくれますし、
自然へのセンサーが磨かれることで、変化を敏感にキャッチできるようになります。

そうすることで、普段の生活の中でも、
自然との繋がりを意識した選択ができるようになるかもしれません。

ゆるく続ける

環境や他の人にも優しい暮らしを送りたいと思ろうと思うと、
自分の中であるべき姿を決めてしまい、苦しくなってしまったり、
それを少しでも守れなかったら落胆してしまいます。

例えば、全てのものをオーガニック・フェアトレードにしたいと思っても
金銭的なハードルがあったり、
気に入るデザインが見つけられなかったりします。

けれども「どきどき」「たまに」「なるべく」選ぶだけでもよしとします。

「調味料だけ」「週に1回」「気が向いた時だけ」など
自分なりの一歩一歩を大切に、ゆるく続けていきます。

自分のライフスタイルに合った小さなことを実践することで
無理せず楽しみながら続けることができます。
ひとりひとりにできることは小さいけれど、
大きなことをする人が1人いるより、
小さなことでも実践し続ける人が100人いた方が、
社会に与えるインパクトは大きくなります。

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