sub index
レジ袋に係る調査
sub index
sub_index
コラム
C-1.レジ袋に係る調査(平成23年度)

2. 都道府県の取組状況

6.レジ袋有料化以外の取組詳細

[レジ袋有料化以外の取組に関する特徴的な事例]

宮城県 キャッシュバック方式:レジ袋を辞退(マイバッグを持参)した客に対し,1会計あたり一定の金額をキャッシュバックする方式。 エコポイント方式:レジ袋を辞退(マイバッグを持参)した客に対し,商店街が独自に発行するポイントカード・スタンプカードに,1会計あたり一定のポイント・スタンプを付与する方式。(ポイント・スタンプは,集めた数に応じた商品又は金券等に交換する。)
秋田県 県では、レジ袋削減の目標を達成するため、事業者が店舗ごとに行う様々な取組(ポイント制やスタンプカード制など)を推進する。
埼玉県 レジ袋の削減のための有料化(無料配布中止)以外の方法として、2円値引きあるいはキャッシュバック、ポイント還元方式等、事業者にとって行いやすい取組も多いに成果あるか活動として埼玉県が協力・支援するものとしている。
石川県 協定にもとづき、一部店舗において、マイバッグ等持参者に、当該事業者の店舗で使用できるポイント付与等を行っている。
和歌山県 各事業者独自の取り組みで、お買い物時にレジ袋を辞退することで、ポイントを付与し、一定のポイントまで貯まると店舗で使える金券の発行等や、レジでの割引を受けることができるもの。
徳島県 レジ袋辞退者に対するポイントの付与等
香川県 ポイント加算、1回辞退者に2円引きなど。

コラム

bar