ここから本文です。

妙高戸隠連山国立公園総合ガイドブック

妙高戸隠連山国立公園総合ガイドブック(令和2年度版)(一括版).pdf

登山情報

山登りマップ(一括版).pdf

モデルルート

国立公園へ出かけよう!

一目五山の絶景32選

一括版
 一括版.pdf
分割版
    1_表紙.pdf
    2_はじめに.pdf
    3_p2(大賞・優秀賞).pdf
    4_p3-p6(入選作品).pdf
    5 _p7-p10(市町村推薦・特別賞).pdf
    6_p11-p12(撮影場所広域map).pdf
    7_p13-p14(撮影場所詳細map).pdf
    8_一目五山の絶景32選(裏表紙) .pdf

妙高戸隠連山国立公園の見どころ

北信五岳
北信五岳の写真
北信五岳
妙高山、黒姫山、戸隠山、飯縄山、斑尾山(公園区域外)は総称して北信五岳と呼ばれ、古くから親しまれてきました。これらの山々はそれぞれが成り立ちも山態も異なり、様々な角度から楽しめる山岳です。
雨飾山
雨飾山の写真
雨飾山の紅葉(10月中~下旬)
雨飾山
日本百名山の一つで、頂上からは日本海、北アルプスが望めます。麓には紅葉の名所の鎌池もあります。下山後は温泉で疲れを癒やしましょう。
焼山
焼山の写真
焼山
新潟県西部の糸魚川市と妙高市にまたがる標高2,400mのフォッサマグナ地帯最北端の活火山で、今も水蒸気を上げています。妙高山、火打山、焼山を総称して頸城(くびき)三山と呼ばれています。
火打山
火打山の写真
火打山
新潟県糸魚川市と妙高市にまたがる標高2,462mの山で日本百名山の一つです。標高2,100m付近の高谷池には広大な高層湿原が広がり、ワタスゲや紅葉など四季折々の景観が見られます。また、日本最北のライチョウ生息地です。
妙高高原温泉郷
妙高高原温泉郷の写真
妙高高原温泉郷
新潟県南西部にある妙高高原温泉郷には、7つの温泉地があり、5つの泉質、3色の温泉を楽しめます。そのうち、燕温泉は最も高標高(約1,100m)にあり、乳白色の温泉が特徴で、河原の湯など野天風呂も人気があります。
小谷温泉
小谷温泉の写真
小谷温泉
武田信玄の家臣が発見したとされる小谷温泉は、450年以上の歴史をもつ湯治場として有名です。
鏡池
鏡池の写真
鏡池の紅葉(10月中~下旬)
鏡池
戸隠連峰が一望できる池で、水面にその山並みが映る様は圧巻です。春の残雪、紅葉の景色は必見。
戸隠神社
戸隠神社の写真
奥社と戸隠山
戸隠神社
戸隠神社は奥社、九頭龍社、中社、火之御子社、宝光社の五社の総称です。天の岩戸伝説の神々と戸隠の土地神を祀っています。
戸隠そば
戸隠そばの写真
ぼっち盛り
戸隠そば
戸隠高原周辺ではそばの栽培が盛んで、蕎麦屋が軒を連ねており、一口ぐらいの量ごとに束ねる『ぼっち盛り』という特有の盛り方をします
そば畑と戸隠連峰の写真
そば畑と戸隠連峰
笹ヶ峰・夢見平
笹ヶ峰・夢見平の写真
笹ヶ峰牧場
笹ヶ峰・夢見平
笹ヶ峰は、豊かな自然林の他に、牧場やダムなど人との繋がりや歴史もうかがえます。これらを巡る自然歩道も充実しており、キャンプ・トレッキングなどを楽しめます。
苗名滝
苗名滝の写真
苗名滝(夏)
苗名滝
新潟県妙高市と長野県信濃町の境に位置する、日本の滝100選に選ばれている滝です。柱状節理の岩壁から水しぶきを上げて落ち込むさまは迫力満点で、雪解け水が流れ込む春は、水量も増し、いっ そう見応えがあります。
いもり池
いもり池の写真
いもり池と妙高山
いもり池
池の平温泉にある周囲500mほどの小さな池で、妙高山の絶景が楽しめる場所です。100種以上の野鳥や水辺のトンボ、湿原の花が観察でき、車椅子でも遊歩道を回ることができます。特にミズバショウは有名です。
スキー場
スキー場の写真
冬のスキー場と利用者の様子
スキー場
この地域は日本有数の豪雪地帯になっています。そのため、スキー場も多く整備されており、冬期も多くの利用者が訪れます。
野尻湖
野尻湖の写真
ナウマンゾウのモニュメント(野尻湖湖畔)
野尻湖
ナウマンゾウの化石が発掘されて有名なほか、釣りやウォータースポーツなどの利用が盛んです。
飯縄山
飯縄山の写真
飯縄山
長野県北部の長野市・信濃町・飯綱町にまたがる標高1,917mの山で、北信五岳の一つです。古くから山岳信仰の対象となっており、現在は初心者にも登山を楽しめる山として親しまれています。

生きもの

ハイマツ
ハイマツの写真
ハイマツ
頸城三山や金山、高妻山の山頂や稜線など本公園では、日本海側の多雪の影響を受け、標高2,500m以下でもハイマツ群落を見ることができます。
オオルリ
オオルリの写真
オオルリ
日本へは夏鳥として渡来・繁殖し、低山帯から亜高山帯にかけての山地や丘陵に生息し、とくに渓流沿いの森林で多く見られます。姿も囀りも美しく、日本三鳴鳥のひとつに数えられています。
ニホンライチョウ
ニホンライチョウの写真
ニホンライチョウ
火打山周辺に生息しているライチョウは、日本最北端の個体群です。この個体群の生息地は低標高のため気候変動の影響を受けやすく、個体数も少ないため絶滅が危惧されています。

アクティビティ

スキー
スキーの写真
スキー
本公園は日本有数の豪雪地帯であり、妙高高原や赤倉温泉、戸隠、黒姫高原、飯綱高原など多くのスキー場があり、冬になると多くのスキー客が訪れます。
Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。