本文へジャンプ
もっと多くの事業者が、環境に配慮した経営をするにはどうしたら良いだろうか?

行政施策(環境と経営)

エコアクション21

環境マネジメントシステム、環境パフォーマンス評価及び環境報告をひとつに統合したもので、中小事業者等の幅広い事業者に対して、自主的に「環境への関わりに気づき、目標を持ち、行動することができる」簡易な環境マネジメントシステムです。

エコアクション21ガイドライン検討委員会概要

エコアクション21認証・登録制度の公正かつ適切な運営を図ることを目的としたエコアクション21ガイドラインの改訂を行っています。

エコ・ファースト制度

企業が環境大臣に対し、企業の環境保全に関する業界のトップランナーとしての取組を促進していくため、地球温暖化対策、廃棄物・リサイクル対策など、自らの環境保全に関する取組を約束する制度です。

エコ・アクションポイント

環境配慮型商品・サービスの購入・利用等の環境配慮行動を行った場合に、様々な商品等に交換できるポイントが貯まります。

グリーン購入法

グリーン購入とは、製品やサービスを購入する際に、環境を考慮して、必要性をよく考え、環境への負荷ができるだけ少ないものを選んで購入することです。
グリーン購入法は、国等の機関にグリーン購入を義務づけるとともに、地方公共団体や事業者・国民にもグリーン購入に努めることを求めています。

環境にやさしい企業行動調査

企業の環境配慮行動に関する調査を毎年行っています。

環境投資等実態調査

環境省では、環境ビジネス振興や環境対策促進等の政策に活かしていくため、事業活動における環境投資額等の実態調査を行いました。

グリーン・マーケット+(プラス)研究会

あらゆる活動の基盤となる市場のメカニズムを、より一層環境に配慮したものに組み替える(市場のグリーン化)ため、環境に配慮した製品・サービスの需要の促進や、環境に配慮した行動・取組への適切なインセンティブの付与等に関する既存の施策を再評価し、今後の関連施策の強化・充実の方向性を示す研究会を行いました。

社会的責任

企業の社会的責任(CSR)に関する調査・検討を行いました。