2013年06月13日

〚母子森便り〛No. 7 色んな花びら!

ピンのアイコン新宿御苑 カテゴリのアイコン日記
すっかり雨の似合う時期になりました。母と子の森ではトンボやカメ、カエルが生き生きと活動しています。そんな動物たちを見守るようにガクアジサイやドクダミの花が咲き誇っています。
 青や薄紫、白と美しい花を見ていると雨の日でも楽しい気分になるから不思議です。花をきれいに見せているのは花びらですが、ちょっと変わった種類もあります。



きれいに咲いているガクアジサイの花びらは何枚に見えますか?

周りの白い花びらが4枚!・・・正解ではないんです。実は真ん中の細かいつぶつぶの一つ一つが花で、花びらもそこに含まれます。よーく花を見てみると、5枚が正解だと分かります。
では飾りの花びらは何でしょうか?これは萼(がく)という葉っぱの部分になります。桜などでは花びらの下に小さく付いていますが、アジサイは大きく変化させて花びらのように見せています。





飾りの花びらを周りにたくさんつけているのは虫へのアピールのためで、お店でいうと看板やのれんと同じ役割です。こっちよ!こっち!と宣伝しています。



同じくドクダミも少し変わっています。白い花びらに見える部分は総苞片(そうほうへん)という葉っぱが変化した物で、花は中心の黄色の部分です。こちらも黄色のつぶつぶ一つ一つが花で沢山集まってまるで一つの花のように見せています。しかし、よーく見てもドクダミには花びらはありません。ドクダミの花びらは0枚です!


それぞれ個性豊かに独自の戦略を持ってるようですね。虫眼鏡を持ってさっそくお花を観察してみてください!