2009年05月23日

インフォメーションセンターに触れる地球がやってきました!

ピンのアイコン新宿御苑 カテゴリのアイコンイベント
 レストハウスに設置していた「触れる地球」が5月19日からインフォメーションセンターにやってきました!
「触れる地球」とは地球の大きさを1000万分の1サイズに縮小したデジタル地球儀です。

地球温暖化や台風・津波の発生過程、渡り鳥の移動など、地球で起こっているさまざまな出来事をリアルタイムで感じられることができます。
手で地球を回して裏側を見たり、虫眼鏡で地球上の色々な場所にズームインすることもできます

平日は自動演奏モードで、タッチパネルの案内にしたがって画面に触れるだけで、「触れる地球」の豊富なコンテンツを分かりやすい図解とナレーションで見ることができます。
コンテンツには、地球の昼夜の境目、大気や雲の様子など生きている地球を観察するもの、渡り鳥の軌跡、クジラの回遊の軌跡など地球規模で移動する生き物たちの軌跡を見るものなど、様々なものがあります。
 
土曜、日曜、祝日には解説員がデモンストレーションを行います。
時間は10:00から15:00の毎時ごと(12:00以外)に20分程度、1日6回実施します。参加費は無料です。




みなさまのご来園をお待ちしております。