2009年02月23日

園内の花情報2/22

ピンのアイコン新宿御苑 カテゴリのアイコン日記
 今日は晴れているものの、気温はあまり上がらないようです。咲き進む桜や梅が、寒さをつかの間忘れさせてくれました。

カンザクラが見ごろです。


*レストハウス近く


*旧御凉亭より


*翔天亭うら

カンヒザクラ(寒緋桜)も咲き始めました。

*下の池近く
カンヒザクラは暖かい地方で自生する品種です。沖縄で「桜開花」というとこの種を指します。釣鐘状の濃紅色の花が鮮やかです。

オオカンザクラは園内に1本だけあります。

*桜園地
少しずつ咲き始めてきました。

シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)も開花しています。

*中の池(レストハウス前)
ヒヨドリやメジロが花を求めて来ています。シュゼンジカンザクラも園内に1本だけです。カンヒザクラとオオシマザクラの種間雑種で、カンザクラよりも花が大きくて色も濃いようです。

オカメというかわいい桜も咲いています。

*管理事務所近く
カンヒザクラとマメザクラから生まれた品種です。紅色の小さな花は下向きに咲き、平開しません。これこそまさに可憐な花といった風情です。

ツバキも各所で見ごろです。赤、白、斑入りのピンクなど色とりどりの花が見られます。





*楽羽亭裏

梅は今がおすすめです。

*大木戸休憩所




*レストランゆりのき前の植え込み
しだれ梅も被写体として人気を集めていました。

◎今回の撮影場所(クリックすると大きくなります)



〔そのほか見ごろの花〕
・ウメ・・日本庭園、玉藻池、散策路
・カワヅザクラ・・管理事務所前、レストラン前(葉が出ています)
・クリスマスローズ・・管理事務所近く、レストラン裏
     ・・レストラン前、下の池、イギリス庭園植え込み内
・アセビ・・フランス式整形庭園、母と子の森
・サンシュユ・・中の池、モミジ山
・ツバキ・・外周、散策路
・マンサク・・中の池
・ミツマタ・・旧洋館御休所前

〔咲き始め〕
・ジンチョウゲ・・管理事務所前
・ヒボケ・・管理事務所前
・ボケ・・日本庭園
・ラッパズイセン・・レストラン前

〔お早めにどうぞ〕
・スイセン‘ペーパーホワイト’・ニホンズイセン
 ・・レストラン前、イギリス庭園植え込み、下の池
・フクジュソウ・・日本庭園、イギリス庭園植え込み

〔そろそろです〕
・ハクモクレン・・日本庭園、新宿門近く
 2月半ばに暖かい日が続いたため、つぼみがふくらんできています。
 昨年は3月の第2週に一部開花しましたが今年は早いかもしれません。


 皆様のご来園をお待ちしております。