2009年01月16日

フクジュソウが咲き始めました

ピンのアイコン新宿御苑 カテゴリのアイコン日記
ここ数日、寒い日が続いている東京。
今朝もかなり冷え込み、最低気温は0℃近くまで下がったようです。



葉を落とした木々の間を時折冷たい風が吹きぬける園内ですが、早春を感じさせる花が咲き始めています。


新宿門から大木戸門方向へ進み、レストランゆりのきへ曲がる角の植え込みの中(みどころMAP V2付近)。フクジュソウ(福寿草)が咲き始めています。
天気の良い日に花びらが開き、ヒマワリのように太陽の方向を向いて咲きます。




管理事務所近くのカンザクラ。
つぼみがかなりふくらみ、ほんの数輪ですが咲き始めています。これからゆっくりと花数を増やし、約1ヶ月かけて満開となります。




新宿門から大木戸門方向へ進み、左手に見えてくるナツミカンの根元付近(みどころMAPみどころMAP V3付近)。シモバシラが、名前の通りの氷の柱を付けていました。
シモバシラは山地の木陰に生えるシソ科の多年草で、9月頃白い花を咲かせ、冬に地上部分はほとんど枯れます。今日のように冷え込んだ朝、枯れた茎の内部にある水分が凍り、茎の外作り出した氷の結晶を見ることができます。


*その他の園内の花みごろ情報*
スイセン「ペーパーホワイト・ニホンズイセン」(イギリス風景式庭園植え込みの中・レストランゆりのき前・下の池)・・・見頃
ロウバイ(管理事務所前)・・・見頃
ジュウガツザクラ(管理事務所前)・・・見頃
ウメ(日本庭園)・・・咲き始め
ツバキ(日本庭園お茶室後方)・・・咲き始め

みなさまのご来園をお待ちしております。