2009年01月04日

新年のご挨拶

ピンのアイコン新宿御苑 カテゴリのアイコン日記
新年、明けましておめでとうございます。
昨年はご来園賜り、誠にありがとうございました。
 新宿御苑は今年で、「国民公園」として一般開放されてから六十年目を迎えることとなりました。この間に、桜や紅葉の名所として、また壮麗な菊花壇展をご覧いただく庭園として、七千四百万人以上ものお客様をお迎えすることができました。これもひとえに、日頃当園に対して深いご理解を賜り、ご愛顧いただいている多くの方々のお陰によるものと感謝しております。
 21世紀を迎えた今、新宿御苑では、大量消費社会から環境保全型社会への転換に向け、多様な生物との共生や自然とのふれあいといった時代の新しい要請に応えるべく、これまでの歴史・文化的遺産や植物遺産を後世にしっかりと引き継いでゆくとともに、環境教育や国内の希少な野生植物種の保護増殖の展開を使命ととらえ施策を推進しつつあります。
 昨年取り組みを開始した事業として、絶滅危惧植物の種子保存モデル事業があります。これは、植物保全に取り組む全国の植物園等に協力を呼びかけて、我が国に生育する絶滅のおそれのある植物の種子を収集し、新宿御苑において長期保存するものです。絶滅危惧植物の種子を対象とした種子保存の取り組みとしては我が国初めてのものですが、役割をしっかり果たすよう励んでまいります。
 本年も、都心にある自然と気持ちよく親しんでいただけるよう、職員一同努力してまいります。皆様におかれましては、本年も格別のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。


環境省新宿御苑管理事務所 所長 河本晃利