2008年09月23日

秋晴れの祝日

ピンのアイコン新宿御苑 カテゴリのアイコン日記
長雨が上がって澄み渡った青空の下、秋らしい爽やかな風が吹き渡っています。


 新宿門近くではコスモスが咲いています。全体的に量は多くありませんが、白、ピンク、濃紅色の花があります。




 園内のヒガンバナもようやく開花し始めました。今年は花が少なく、群生はしていません。日本庭園、管理事務所近く、イギリス風景式庭園の植え込みにまとまって咲いています。


 ジュウガツザクラが桜園地と管理事務所近くで数輪開花しています。ジュウガツザクラはマメザクラとエドヒガンの交雑種で、9月下旬から春にかけて比較的小さな八重咲きの花を咲かせます。


 丸花壇はきれいに手入れされています。現在咲いているのは、カンナ(上段)、サルビアと白いニチニチソウ(下段)です。周囲にはブルーサルビアとシロタエギクが植えられています。

◇その他 園内のみごろ植物◇
 ・アベリア *大木戸門近く
 ・ウメモドキの実 *新宿門近く
 ・コムラサキの実 *三角花壇近く、大木戸休憩所近く
 ・シロシキブの実 *玉藻池
 ・ススキ *日本庭園、母と子の森、草原広場
 ・タイワンホトトギス *日本庭園、管理事務所近く
 ・ハギ *散策路、母と子の森、日本庭園
 ・ハナミズキの実 *レストハウス近く
 ・ムクゲ *フランス庭園近く、千駄ヶ谷休憩所
 ・ヤブラン *散策路、千駄ヶ谷休憩所近く


 本日は祝日ということもあり、たくさんのお客様が初秋の散策を楽しんでいらっしゃいました。皆様のお越しをお待ちしております。