2008年06月24日

インフォメーションセンターの催し「美しい日本の自然」写真展

ピンのアイコン新宿御苑 カテゴリのアイコン公募展示会
 インフォメーションセンターのアートギャラリーでは、写真展「美しい日本の自然」を開催中です。


 G8北海道洞爺湖サミットの開催を控え、多くの方々に自然や環境問題ついて改めて関心を高めていただくために、環境問題についての解説パネルとともに、守りたい日本の風景、生きものを写真でご紹介しています。


 生物多様性についての解説パネル。

 地球上の3,000万種とも言われる多様な生きものは、それぞれが網の目のように様々な関係でつながっており、長い年月をかけて現在の地球の姿を作り上げてきました。
 ところが私たち人間は世界各地で生態系を破壊し、今地球上の生きものは、恐竜が滅んだときよりもはるかに速いスピードで絶滅しています。私たちは人間を含めた地球上のいのちのつながりを再認識し、慎重に行動しなければなりません。


 日本自然科学写真協会(SSP)のご協力のもと、国立公園等の自然景観、野生動植物、生物多様性の危機等をプロの写真家が撮影した写真パネルを、北海道の洞爺湖エコギャラリーに続き本州では初めて、一挙に60枚を展示しています。




 地球温暖化防止に向けて、一人ひとりの行動実践を呼びかけるため、CO2削減のための「1人1日1kg」チャレンジ宣言カードを配布。あわせて、有名人のチャレンジ宣言も掲示しています。


展示開催期間:
平成20年6月24日(火)~7月13日(日)
午前9時~午後4時30分(毎週月曜休館)

みなさまのご来館をお待ちしております。