2008年06月04日

サツキがみごろです

ピンのアイコン新宿御苑 カテゴリのアイコン日記
昨日一日降り続いた雨もあがりました。梅雨入りした東京は、しばらくは雨模様になりそうですが、水分を得た園内の植物たちはいきいきと輝いているようです。




日本庭園でサツキがみごろを迎えています。
池の水面に映り込んだ紅色もきれいです。


新宿門近くのアジサイ(紫陽花)。咲き始めです。
株によっては、ほんのり色づき始めています。
6月中旬にかけて、みごろを迎えそうです。


フランス式整形庭園近くのカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)。こちらも咲き始めです。
葉に切れ込みがあり、柏の葉に似ていることからこの名が付きました。


フランス式整形庭園のバラ花壇。
剪定作業が入り、一時期の華やかさはなくなりましたが、株によってはまだきれいに咲いています。


(ウメモドキの雄花)


(ウメモドキの雌花)

新宿門近くのウメモドキ(梅擬)の花。みごろです。
よく見ると直径3~4mmのとても小さな花をつけています。
ウメモドキは雌雄異株で、新宿御苑には雄木と雌木があるので花の違いを観察することができます。




母と子の森のシモツケ。みごろです。
ピンク色のふわふわした花をたくさんつけています。
シモツケは漢字で「下野」と書き、下野の国(現在の栃木県)で発見されたことが名前の由来です。


フランス式整形庭園のプラタナス並木。
葉が青々と茂り、涼しい風が吹き抜けています。


*現在みごろの花*
 ・サツキ(日本庭園)
 ・バラ(フランス式整形庭園)
 ・アツバキミガヨラン(フランス式整形庭園、中の池近く)
 ・タイサンボク(旧温室前、イギリス風景式庭園)
 ・ニオイウツギ(レストハウス近く)
 ・シモツケ(母と子の森、玉藻池)
 ・ウメモドキ(母と子の森、新宿門付近)

じめじめした梅雨の時期ですが、雨降りの静かな園内を傘をさして散策するのもおすすめです。
みなさまのご来園をお待ちしております。