2008年05月02日

ホオノキの花が咲き始めました

ピンのアイコン新宿御苑 カテゴリのアイコン日記
 5月に入りました。園内では新緑が輝きを増す中、初夏の花が次々と咲き出しています。




イギリス風景式庭園で、ホオノキの花が咲き始めました。
ホオノキはモクレン科の落葉高木で、主に山地などに自生しています。
大きな葉の上に味噌をのせて焼く郷土料理でも有名です。
花には強い芳香があり、辺りには甘い香りが漂っています。


ツツジ山のツツジはみごろです。
紅色の丸いドームの前では、子どもたちがかくれんぼをしています。


日本庭園のフジ。みごろです。
薄紫色の花が風に揺れる様子が、季節を感じさせてくれます。




イギリス風景式庭園のユリノキ。みごろです。
近くでよく見ると、薄緑色のチューリップに似た花をたくさんつけています。
花には蜜があり、カラスなどの鳥たちが突いて花を落としています。




ハンカチノキは、緑の葉が茂り、白い部分が隠れてきました。
根元には白いハンカチがたくさん落ちています。
みごろは今週末くらいまでとなりそうです。


フランス式整形庭園のバラ花壇。数輪開花しています。
5月中旬頃にみごろを迎えそうです。




母と子の森のトチノキ(栃の木)。白い穂状の花をたくさんつけています。
日本に自生する樹木のなかでは大木になるもののひとつで、くりぬいて臼を作れるほどの太さになると言われています。
種子をすりつぶしてトチ餅を作ることでも有名です。




千駄ヶ谷門近く外周にあるベニバナトチノキ。
木が大きく、高い位置に花がつくため至近距離では見られませんが、きれいな紅色の花をつけています。

*現在みごろの花*
 ・ハンカチノキ(母と子の森)お早めにどうぞ
 ・ツツジ(ツツジ山ほか)
 ・ハナミズキ(レストハウス横)
 ・フジ(日本庭園)
 ・トチノキ(母と子の森)
 ・ユリノキ(イギリス風景式庭園)
 ・ホオノキ(イギリス風景式庭園)
 ・シャガ(母と子の森、日本庭園、中の池)
 ・ホソバオオアマナ(母と子の森ラクウショウの根元など)
 ・オドリコソウ(母と子の森外周)
 ・シラン(管理事務所前)

5月4日みどりの日は、一般、小中学生ともに入園料が無料となります。
5月5日こどもの日は、小中学生の入園料が無料となります。

みなさまのご来園をお待ちしております。