2008年04月27日

ツツジの紅色のドームがきれいです

ピンのアイコン新宿御苑 カテゴリのアイコン日記
 さわやかな風が吹き抜ける園内には色とりどりの花が咲き、季節を感じさせてくれます。


ツツジが園内各所でみごろを迎えています。(写真はツツジ山)
丸い紅色のドームが鮮やかです。




レストハウス横のハナミズキはみごろです。




ハンカチノキはみごろです。
白いハンカチが風にひらひら揺れています。
5月の最初の土日くらいまでは、きれいな状態でご覧いただけそうです。

新宿門から入って右側、大きなヒマラヤスギの奥にあります。


日本庭園のフジ。
2つある藤棚のうち、上の池側の方はみごろを迎えています。
(柵の内側のため、至近距離ではご覧いただけません。)




下の池近くのコデマリ(小手毬)。
中国原産の落葉低木で、庭や公園によく植えられています。
丸く集まって咲く様子がかわいらしい花です。




イギリス風景式庭園のカンザン(関山)。
みごろは過ぎましたが、花が地面に落ちピンク色のじゅうたんをつくっています。




フランス式整形庭園近くのカスミザクラ(霞桜)。散り始めです。
白い花びらがひらひらと風に舞い、新宿御苑の桜のシーズンの終わりを告げています。


ユリノキが咲き始めました。(写真はイギリス風景式庭園、3本ユリノキ。)
5月上旬頃みごろを迎えそうです。


*現在みごろの花*
 ・ケンロクエンキクザクラ(下の池近く)
 ・バイゴジジュズカケザクラ(イギリス風景式庭園)
 ・カスミザクラ(イギリス風景式庭園)
  桜類は花びらが茶色に変色してきています。お早めにどうぞ。

 ・ハンカチノキ(母と子の森)
 ・ツツジ(ツツジ山ほか)
 ・ハナミズキ(レストハウス横)
 ・フジ(日本庭園)
 ・シャガ(母と子の森、日本庭園、中の池)
 ・ハナニラ(園内各所)
 ・ムラサキハナナ(園内各所)
 ・ホソバオオアマナ(園内各所)
 ・オドリコソウ(母と子の森外周)

4月29日(火祝)は入園料が無料となります。
当日は園内で「みどりフェスタ」を開催します。自然と触れあう体験プログラムや国立公園のご紹介などさまざまな催しをいたします。
皆様のご来園をお待ちしております。