2008年01月21日

花園小学校の課外授業 その4

ピンのアイコン新宿御苑 カテゴリのアイコン日記
 今日は休園日。天気予報では朝から雪が降るとも言われていましたが、午前中は雨も雪も降りませんでした。
 冷たい風が吹く中、花園小学校の生徒さんが今年度4回目の課外授業のため庭園作業に訪れました。
 作業をご指導いただいたのは、前回までと同様グリーンアカデミークラブのみなさんです。



 こちらは落ち葉班。堆肥として使用するため、管理ヤードに溜まっていた落ち葉をかき集めます。


 落ち葉もたくさん集まると重たいですね。
 いっぱい集まりました。落ち葉はすっかり枯れてしまっていますが、今度はいろいろな植物の堆肥に使用することで、きれいな花を咲かせる役に回ります。



 次はバラ班。これはチップと呼ばれる堆肥です。チップとは木の小片のこと。剪定した木の枝などを細かく砕いて土と混ぜ合わせて作ります。


 今日のバラ班の仕事は、これをバラ花壇に運んで・・・

 剪定されたバラの根元にまきます。チップの入った土は発酵すると熱を持ち、バラの栽培に悪影響を与える雑草の種の成長を止めます。来年の春もきれいなバラが咲くといいですね。



 こちらはグリーンパイル班。今はすっかり枯れている玉藻池の芝生に鉄杭で穴を開けて・・・

 グリーンパイルと呼ばれる肥料を芝生の中に埋めます。グリーンパイルは土中で溶けて分解され、周りの植物へ栄養を与えます。来年も青々とした芝生が見られそうですね。



 最後はスイセン班。管理事務所近くでみごろを迎えたスイセンは「ペーパーホワイト」と「日本スイセン」の2種類ありますが、混ざっていたものがあったので品種ごとに分けました。




 みなさんのおかげでスイセンの見頃もまだ続きそうです。


 花園小学校のみなさん、ありがとうございました!
 来週は最後の課外授業ですね。次回もよろしくお願いします。