2007年12月21日

冬の花みごろ情報

ピンのアイコン新宿御苑 カテゴリのアイコン日記
 紅葉シーズンも終わり、新宿御苑も静かな冬を迎えています。
 落葉樹が葉を落とす中、冬の澄んだ青い空の下に咲き誇る花があります。




 「スイセン(ペーパーホワイト)」。下の池で見頃を迎えました。スイセンという名は中国から伝えられた呼び名で、漢字では「水仙」と書きます。水辺で咲く姿を仙人に例えて「水仙」と名付けられたそうです。☆オススメ


 イギリス庭園四阿(あずまや)近くの「フユザクラ」。花付きは少ないですが、見頃を迎えています。フユザクラはマメザクラとオオシマザクラの種間雑種です。長ければ春まで咲き続けますが、気候によって散ってしまう場合もあります。


 大木戸休憩所近くの「ヤツデ」。丸い形をしたものが花の集まりです。よく見るとひとつひとつ小さい花を咲かせています。ぜひ近づいてご覧ください。


 イギリス庭園の「カンツバキ」。他に新宿門外の植え込みでもきれいに咲いています。どちらもつぼみをたくさんつけているので、しばらくは楽しめそうです。


 中の池の「サンシュユの実」。葉を落としたので実が目立ちます。年内は楽しめそうです。

 24日(月)は、祝日開園します。翌25日(火)が休園日になりますのでご注意ください。
 また、25日(火)にバラの剪定作業を予定しておりますので、バラをご覧になりたい方はこの連休中にどうぞ。みなさまのご来園をお待ちしております。