2007年12月06日

紅葉はクライマックスです

ピンのアイコン新宿御苑 カテゴリのアイコン日記
 新宿御苑の紅葉もいよいよクライマックスを迎えました。
 園内では、カエデ類が真っ赤に燃え上がり、イチョウは黄金色に輝いています。朝晩は木枯らしが吹き、すでに葉っぱを落としてしまった木もありますが、全体的に今週末くらいまでは楽しめそうです。今年の紅葉の予想は遅いとのことでしたが、例年並みになりました。紅葉をご覧になられる方は、お急ぎください。


 温室前の「イチョウ」。黄色いじゅうたんができています。☆オススメ


 イギリス庭園の「メタセコイア」。見頃です。




 管理事務所近くの「ハナノキ」。上の方は色あせ始めましたが、至近距離で見られる下の方はまだきれいです。ハナノキの周りは、連日お客様で賑わっています。☆オススメ


 新宿門入口の「ミズキ」。見頃です。


 母と子の森の「ラクウショウ」。葉っぱを落とし、茶色のじゅうたんができました。木によっては、まだ紅葉も見られます。人の手のように見えるのは、ラクウショウの気根です。


 新宿門付近の「モミジ」。色あせ始めましたが、木によってはまだ見られます。


 管理事務所前の「ドウダンツツジ」。今年は、色づき具合がイマイチと思っていましたが、ここ数日で赤く染まり始めました。




 散策路の「イチョウ」。散策路は新宿門と大木戸門を結ぶ歩道です。黄色いじゅうたんが輝いています。☆オススメ


 管理事務所前の「桜(ソメイヨシノ)」。ほとんど葉っぱを落としました。よく見ると、冬芽が出ています。もう来年の春の準備をしているんですね。

12月6日現在
 ユリノキ、サクラ類、プラタナス  ほぼ終わり
 ラクウショウ 散り始め~終わり
 ケヤキ    散り始め~落葉
 メタセコイア みごろ
 ハナノキ   みごろ~色あせ始め ☆オススメ
 イチョウ   みごろ~落葉 ☆オススメ
 カエデ類   みごろ~落葉


 ここ数日で、園内の様子がすっかり変わりました。
 みなさまのお越しをお待ちしております。