2007年11月17日

紅葉みごろ情報

ピンのアイコン新宿御苑 カテゴリのアイコン日記
現在の紅葉情報をお伝えします(11月16日現在)。


サクラ
紅葉した葉が地面に落ちて、落ち葉のじゅうたんができています。
桜園地のほか、イギリス風景式庭園など園内各所でサクラの紅葉が進んでいます。


プラタナス並木
フランス式整形庭園はだいぶ色づいています。遠足に訪れた子どもたちが、大きな落ち葉を見ておどろいていました。





ラクウショウ(落羽松)
母と子の森の木道で、きれいに紅葉しています。
ラクウショウはスギ科の落葉高木で別名はヌマスギといいます。
気根を地上に出し、独特の景観をつくります。


イチョウ
旧洋館御休所前は、きれいな黄色に変化しています。
園内の他のイチョウはまだ葉が緑色で、みごろは11月下旬~12月上旬になりそうです。

11月16日(金)現在
サクラ類   みごろ(例年のみごろは11月中旬)
プラタナス  まもなくみごろ(例年のみごろは11月上旬)
ラクウショウ みごろ(例年のみごろは11月上旬~下旬)
イチョウ   色づきはじめ(例年のみごろは11月下旬~12月上旬)
ユリノキ   みごろ
カエデ類   青葉(例年のみごろは12月上旬)
ハナノキ   青葉(例年のみごろは11月下旬)

紅葉以外にも、園内ではこの時期だけの花や実から季節を感じることができます。一部をご紹介します。



ヤツデ(八手)
葉の切れ込みが多いことが名前の由来で、「人を招く」縁起のいい木として家の玄関などに植えられています。
外周路など園内各所で見られます。


ビワ(枇杷)
温室前の花が咲き始めました。
11月から2月にかけて白い花が咲き、甘い香りが漂います。


サルビアレウカンサ
シソ科の多年草。薄紫色の花が風にゆれています。
温室前の丸花壇そばで見られます。

この週末は気温も下がり、ようやく紅葉も進みそうです。
みなさまのご来園をお待ちしております。