1. ホーム
  2. C-1. レジ袋に係る調査(平成21年度)
  3. 2.都道府県の取組詳細
  4. 都道府県が直接・間接に関与する事業者の取組状況
sub index
レジ袋に係る調査
sub index
sub_index
コラム
C-1.レジ袋に係る調査(平成21年度)

2.都道府県の取組詳細

3.都道府県が直接・間接に関与する事業者の取組状況

対象とする事業者の取組の範囲

本調査では、事業者単独の取組を除き、地方自治体が直接的又は間接的に関与して、市民団体、事業者、地方自治体との、"地域の協働と連携"により実施される、レジ袋削減の取組を調査対象とした。

[都道府県が直接・間接に関与する事業者の取組状況の要旨]

  • 「レジ袋全廃」については2自治体において取組が見られる。
  • 「レジ袋有料化」については8割弱の自治体で実施している。今後取組実施に前向きな意向を示している自治体も多い。
  • 「特典提供方式」については4割超の自治体で実施している。一方で3割弱の自治体では今後も取組の意向はない。
  • その他の取組としては「マイバッグの無料配布、無料貸出、マイバッグ持参の呼びかけ等」、「レジ袋の要・不要の声掛け」が共に8割以上の自治体で実施されている。また「レジ袋の小型化・薄肉化」も4割超と比較的高い実施率となっている。ただ、「レジ袋無料配布枚数の自主的制限」については2割弱の実施率に留まる。
(1) レジ袋全廃の取組については、2自治体で「実施済で継続実施」となっている。一方で、7割以上の自治体が「未実施で実施検討予定なし」となっている。
>> 詳細を見る[PDF 52KB]
(2) レジ袋有料化の取組については、8割弱の自治体が「実施済で継続実施」となっている。また、今後も増加が見込まれる。
>> 詳細を見る[PDF 53KB]
(3) 特典提供方式については4割超の自治体で「実施済で継続実施」となっている。一方、「未実施で実施検討予定なし」の自治体も3割弱ある。
>> 詳細を見る[PDF 52KB]
(4) マイバックの無料配布等については8割超の自治体で「実施済で継続実施」となっている。
>> 詳細を見る[PDF 51KB]
(5) 事業者によるレジ袋の要・不要の声掛けについては8割超の自治体で「実施済で継続実施」となっている。
>> 詳細を見る[PDF 48KB]
(6) 事業者によるレジ袋無料配布枚数の自主的制限については「実施済で継続実施」の自治体は2割弱に留まる。また、3割弱の自治体は「未実施で実施検討予定なし」となっている。
>> 詳細を見る[PDF 54KB]
(7) 事業者によるレジ袋の小型化・薄肉化については、4割超の自治体で「実施済で継続実施」となっている。一方、2割弱の自治体では「未実施で実施検討予定のなし」となっている。
>> 詳細を見る[PDF 51KB]
(8) 事業者によるその他取組については、「実施済で継続実施」の自治体は1割弱に留まる。
>> 詳細を見る[PDF 69KB]

このページのトップへ


コラム

bar