国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

新宿御苑

お知らせ

新宿御苑の再開園について

 新宿御苑では、新型コロナウイルス感染症拡大防止及び緊急事態宣言に伴い、令和2年12月26日(土)より臨時閉園をしておりましたが、令和3年3月23日(火)より再開園することとしましたので、お知らせします。

  なお、桜の繁忙期における発券所や園内の混雑緩和、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の一環として、再開園から八重桜の観賞時期である令和3年4月25日(日)までの期間について、事前予約制を実施しますので(※)、御理解いただきますとともに、園内における飲酒の禁止や同居している家族間又は4人以下に限っての飲食など、感染防止対策への御協力をよろしくお願い申し上げます。

 また、再開園時の園内施設年間パスポートの取扱いにつきましては以下3.のとおりとなります。

※同期間は年間パスポート保持者、乳幼児及び身体障害者手帳、療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方と介助者の方については、事前予約の手続きは不要です。

1.対象施設

  新宿御苑(東京都新宿区内藤町11番地)

  https://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/index.html

2.再開園日時

  令和3年3月23日(火)9:00

3.年間パスポートの利用期間延長について

  年間パスポートに印字された有効期限から臨時閉園期間に相当する87日間を延長することとします。なお年間パスポートの利用期間延長についての手続きは不要です。

 (例)有効期限が令和3年6月1日の年間パスポート

    ⇒87日後の令和3年8月27日まで御入園いただけます。

4.事前予約制の導入について

 対象期間:令和3年3月23日(火)~同年4月25日(日)

 事前予約の特設ページ(https://peraichi.com/landing_pages/view/ll5gi)より、日時指定で予約の手続きを行っていただきます。詳細につきましては、以下報道発表資料を御確認下さい。

 ・予約の方法として、①当日券売所において入園券を購入する事前予約整理券を入手するか、②予約と同時に入園券を購入する事前購入を行うかの二通りから選択することができます。

 ・事前予約は完全先着順とし、1時間ごとに入場できる人数の上限を設けています。

 ・年間パスポート保持者、乳幼児及び身体障害者手帳、療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方と介助者の方は事前予約なしで入園可能です。

 ・事前予約により入園する場合は、予約確認メールや予約時の画面を係員に提示していただきます。

5.園内の施設について

 温室、インフォメーションセンター、飲食施設(レストラン、カフェ、茶室、売店、スターバックスコーヒー)については、令和3年3月23日(火)から再開します。

※スターバックスコーヒーは、当面の間、テイクアウト販売のみとなります。

6.園内における新型コロナウイルス感染症防止対策のためのルール

  再開園日から令和3年4月25日(日)までの間は、来園される方々が安心して園内に滞在できるよう、以下のルールを守っていただきます。

 ・飲酒の禁止の徹底

 ・園内での飲食は同居している家族間または4人以下に制限

 ・発熱や咳などのかぜ症状がある方の入園防止

 ・マスクの着用(飲食時を除く)、咳エチケットの徹底

 ・手洗い・手指の消毒のこまめな実施

 ・身体的距離(できるだけ2m)の確保

 ・園内でのランニングの禁止

ページ先頭へ