国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

新宿御苑ニュース

RSS

お知らせ

43件の記事があります。

2020年05月29日新宿御苑の開園再開について(6月2日(火)より)

新宿御苑お知らせ

   新宿御苑では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止のため、令和2年3月27日(金)より臨時閉園をしておりましたが、緊急事態宣言の解除を受け、同年6月2日(火)より開園を再開することとしましたので、お知らせします。

   なお、再開園時の園内施設の再開状況や年間パスポートの取扱いにつきましては以下のとおりとなります。

   直前のお知らせとなり大変申し訳ありませんが、御理解いただきますようお願い申し上げます。

1.対象施設

  新宿御苑(東京都新宿区内藤町11番地)

  https://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/index.html

2.開園再開日時

  令和2年6月2日(火)9:00から

3.園内施設の再開状況

施設名

再開時期

レストラン・カフェ

テイクアウト販売:6月2日(火)より開始

屋内店舗の利用:7月以降

売店

6月2日(火)より開始

スターバックス コーヒー 新宿御苑店

テイクアウト販売:6月2日(火)より開始

屋内店舗の利用:7月以降

温室

6月16日(火)より開館

インフォメーションセンター、旧洋館御休所

7月以降開館予定

4.年間パスポートの利用期間延長について

 年間パスポートに印字された有効期限から臨時閉園期間に相当する67日間を延長することとします。なお年間パスポートの利用期間延長についての手続きは不要です。

 (例)有効期限が令和2年3月27日の年間パスポート

    ⇒67日後の令和2年6月2日まで御入園頂けます。

5.再開園に係る新宿御苑の新型コロナウイルス感染症予防対策(8つのルール)

①発熱や咳などのかぜ症状がある方は、来園を御遠慮ください。

②マスクの着用、咳エチケットをお願いします。

③手洗い・手指の消毒は頻繁に行いましょう。

④身体的距離(できるだけ2m)を確保しましょう。

⑤密集回避のため、大型のレジャーシート(一辺の長さが2mを超えるもの)の利用はお控えください。

⑥大人数のグループでの利用はお控えください。

⑦当面の間、園内でのランニングはお控えください。

⑧こまめな水分補給や、適度にマスクを外し休憩を取るなど、熱中症の予防をお願いします。

ページ先頭へ↑

2019年10月17日【再掲】アートギャラリー展示利用にかかる公募見合わせのお知らせ

新宿御苑お知らせ

日頃より新宿御苑をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

今年度、新宿御苑ではインフォメーションセンターの改修工事を予定しております。

これに伴い館内アートギャラリーも全面的に改修されることから、利用方法等も変更を検討しており、

現時点では令和2年4月以降の一般利用に関する説明会の実施や公募方法等は全て未定となっております。

今後の最新情報については、当ホームページや館内掲示にてお知らせいたします。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

※今年度のアートギャラリーの展示スケジュールはこちらよりご覧ください。

ページ先頭へ↑

2019年07月19日新宿御苑特別開園の公募について

新宿御苑お知らせ

令和元年7月19日

 環境省では、新宿御苑の一層の魅力向上を図るため、2020年を見据え、旧皇室庭園としての歴史を踏まえつつ、これまでの高評価のトレンドを維持しながら、民間活用等による「更なる質の向上」と「年間を通じた利用の促進」を進めることとしています。

その一環として、新宿御苑の旧皇室苑地としての品格や価値を維持しつつ、庭園施設の保護、利用及び維持管理に支障のない範囲で、新宿御苑が閉園している時間帯について、庭園施設を民間団体等の利用に供することにより、新宿御苑の魅力の国内外への更なる発信とその有効活用を図ることを目的とし、「新宿御苑特別開園」の公募を行います。

環境省報道発表資料についてはこちら

1.概要

この度、新宿御苑の魅力向上の一環として、閉園日又は閉園後の時間に限り、新宿御苑の一部施設を利用し民間団体等が行事等を実施する「新宿御苑特別開園」の公募を行うこととしました。

2.公募について

 ①特別開園期間の利用頻度

  ・庭園施設を利用できる頻度は原則月1回

  ・原則として1回あたり最大3日間を限度とした利用とする。

 ②第1回公募

  ・対象月:令和元年8月~11月

  ・応募期間:令和元年7月19日~8月9日正午

   ※第2回公募については、令和元年12月~令和2年3月分を令和元年10月頃実施予定

 ③第1回公募選定スケジュール(予定)

  ・特別開園審査委員会による審査・選定:令和元年8月上旬~中旬

  ・選定結果の公表:令和元年8月中旬頃

3.利用可能な施設

 ① 風景式庭園

 ② 整形式庭園

 ③ 上記の庭園施設を利用し事業を行うために必要な施設

4.応募方法

 特別開園の応募については、「新宿御苑特別開園利用申請書」及び「収支計画書」を応募期間内に新宿御苑管理事務所へ直接提出。

※その他の事項についての詳細は新宿御苑特別開園 公募要領」を御確認下さい。

5.添付資料

①新宿御苑特別開園公募要領.docx

②新宿御苑特別開園実施規則.pdf

③新宿御苑特別開園の利用条件.pdf

④特別開園利用契約書.pdf

⑤新宿御苑みどころマップ.pdf

環境省自然環境局総務課国民公園室

  代 表 03-3581-3351

  直 通 03-5521-8672

  室 長 宇賀神 知則

(新宿御苑管理事務所長併任)

専門官 井上 由美子(内 6414)

 環境省自然環境局新宿御苑管理事務所

直 通 03-3350-0152

科 長 石川 博貴

ページ先頭へ↑

2015年12月18日旧洋館御休所特別公開の休止(2月~3月)

新宿御苑お知らせ

 旧洋館御休所の外壁再塗装工事を平成28年1月末~3月末に行う予定です。

 そのため、工事期間中の特別公開(2/13,2/27,3/12,3/19)は休止いたします。

 特別公開は平成28年4月より再開予定です。

 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。

ページ先頭へ↑

2015年09月30日【お知らせ】GTFグリーンチャレンジデー 2015 in 新宿御苑の開催について

新宿御苑お知らせ / イベント

GTFグリーンチャレンジデー2015in新宿御苑が、平成27年10月3日(土)、4日(日)に新宿御苑内のイギリス風景式庭園にて開催されます。

詳しくはGTFホームページをご覧下さい。

皆様のご来園をお待ちしております。

また、会場設営を10月1日(木)、2日(金)に行いますので、会場設営場所及びその周辺においては一部ご利用になれない場所があります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をおねがいいたします。

ページ先頭へ↑

2014年10月30日蚊の捕獲数について(お知らせ)

新宿御苑お知らせ

10月30日に園内10カ所の地点で蚊の捕獲調査を実施した結果、捕獲した蚊の総数は5匹でした。

 なお、ご来園の際には、引き続き、念のため、長袖、長ズボンの着用や虫除けスプレーの使用などにより蚊に刺されないようご注意ください。

ページ先頭へ↑

2014年10月20日来園者の皆様へ(蚊の対策について)

新宿御苑お知らせ

 先にお知らせのとおり、当園は10月17日(金)より全面開園を致しておりますが、ご来園されるお客様におかれましては、念のため、長袖、長ズボンの着用など予防をおこない、引き続き蚊に刺されないようご注意ください。

 なお、入場門にて「虫除けスプレー」をお貸ししております。ご利用の方は、係員にお申し付け下さい。

 ※再開のお知らせにつきましては、こちらをご覧下さい。

ページ先頭へ↑

2014年09月07日アートギャラリー、駐車場等の利用中止について

新宿御苑お知らせ

新宿御苑の閉園に伴い、以下の施設についても当分の間、ご利用いただくことができません。

利用者の皆様には、御迷惑をおかけしますが、何卒御理解いただきますようお願い申し上げます。


【閉園施設】
インフォメーションセンター(アートギャラリー含む)、駐車場、散策路







ページ先頭へ↑

2014年09月06日 新宿御苑におけるデング熱への対応について

新宿御苑お知らせ

新宿御苑ご利用の皆様へ

 都立代々木公園及びその周辺や新宿中央公園で、デング熱への感染が発生しているところであります。

 このような状況に鑑み、新宿御苑では、園内の蚊の捕獲調査等を行い状況確認ができるまでの間、閉園させていただくことといたします。

利用者の皆様には、大変申し訳ありませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 閉園開始日:平成26年9月7日(日)から当分の間

ページ先頭へ↑

2014年09月06日蚊にご注意ください!

新宿御苑お知らせ

 メディア等で報道されておりますとおり、現在、代々木公園でデング熱感染者が発生したり、新宿中央公園で感染した可能性のある患者が確認されております。
 現在のところ、新宿御苑での感染報告はありませんが、ご来園されるお客様におかれましては、念のため、長袖、長ズボンの着用など予防をおこない、蚊に刺されないようご注意ください。

ページ先頭へ↑


Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。