国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

新宿御苑

来園者の方々からのご質問について

来園者の方々からのご質問について

来園者の方々からよくいただく質問について、Q&A方式で回答を掲載いたします。

目次

1.新宿御苑への来園・入園について

2.園内の施設について

3.園内の植物・動物について

4.お客様のマナー対策について

5.来園者サービスなどについて

回答

1.新宿御苑への来園・入園について

(問1)
新宿御苑に車で行くにはどのように行けばいいですか。駐車場はありますか。
(答1)
駐車場は、新宿通り新宿1丁目の交差点を御苑方面へ曲がったところにある大木戸門の左に設置されています。ただし、春の桜シーズン及び秋の紅葉シーズンは大変混み合いますので、できる限り公共交通機関をご利用ください。料金及びアクセスについては、こちら(駐車場)をご覧ください。
(問2)
桜の時期はどれくらい混雑しますか。
(答2)
入園者数が最も多くなるのは、ソメイヨシノ満開期直近の土曜・日曜日で、晴天の場合、1日8万人以上が来園し、入場を一時規制するほどの混雑となります。しかし、平日は比較的空いていますし、新宿御苑の特徴である様々な八重桜の多くは、ソメイヨシノが散り始めた頃に見頃となります。ゆっくり桜を楽しみたい方には4月中旬のお花見をおすすめします。
(問3)
新宿御苑でイベントを開きたいのですが、どうすればいいですか。
(答3)
商用目的・営利目的のみのイベントを開催することはできません。新宿御苑で行うことが適当か否かの判断をする必要がありますので、事前に管理事務所までご相談ください(TEL 03-3350-0152)。
(問4)
地下鉄の新宿御苑前駅に近いところから入場できるようにできないでしょうか。
(答4)
かつて地下鉄新宿御苑前駅の近くにあった新宿門は、より多くのお客様の利便性を考えて、平成7年にJR新宿駅に近い今の位置に移設されました。恐れ入りますが、地下鉄新宿御苑前駅で下車されるお客様は、新宿門か大木戸門をご利用くださるようお願いいたします。いずれの門へも徒歩5分程度です。
(問5)
正門(御苑東端部・外苑西通り沿いにある門)はなぜいつも閉まっているのですか。
(答5)
正門は、新宿御苑がかつて皇室苑地だった頃、皇室をはじめ国内外の賓客の入園門として設けられました。現在の新宿御苑は誰でも入園できる公園になっていますので、利便性の高い場所に出入口を作る必要から、新宿、大木戸、千駄ヶ谷の3ヶ所に入場門を設置しています。正門は交通の便が悪く、それほど入園者数も見込まれないため、国の特別行事を行うとき等を除き閉鎖しております。
(問6)
桜の時期や夏季は開園時間を延長できませんか。
(答6)
日常の清掃や植生の管理の中には、お客様のいない閉園後でないと行えないことも多いため、現在は16:30で閉園させていただいております。しかし、日没が遅い時期は閉園の時刻を繰り下げてほしいという要望が多いため、開園時間を7月中旬から8月末までの土日祝日を延長しております。
(問7)
回数券、高齢者割引を導入してほしいのですが。
(答7)
新宿御苑は国の施設なので、国の会計規則に従う必要があり、回数券及び高齢者割引については制度上導入が無理な状況です。
(問8)
老人や子どもは、期間限定でもいいので入場無料にするべきではないですか。
(答8)
都立公園などは老人や子供が割引になっている場所が多いようですが、新宿御苑は近隣の有料公園に比べると面積が広く、入園料はそれらと比べるとおおむね安価に設定されていますので、ご理解くださるようお願いいたします。なお、こどもの日(5月5日)には小・中学生の入園料を無料にしているほか、みどりの日(5月4日)及び環境月間の一環として6月第1か第2土日も無料開園しています。

2.園内の施設について

(問9)
子どものオムツを替えられるトイレや授乳室はありますか。
(答9)
園内の主な公衆トイレ(12棟)にはオムツ交換スペースが設けてあります。また、授乳室はレストラン「ゆりのき」裏にある女子トイレと温室内女子トイレにありますのでご活用ください。(詳しくは環境省ホームページ http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/2_guide/map.html)。 新宿御苑では、今後も利用施設やトイレの改修、建替え等の際に、オムツ替えや授乳のできる施設の設置や改善を行っていくことにしています。
(問10)
フランス式庭園や日本庭園は砂利道になっていますが、歩きにくく、車いすやベビーカーも通りにくいので改善してほしいのですが。
(答10)
現在、新宿御苑では園内のユニバーサルデザインについて検討を進めております。フランス式庭園や日本庭園の砂利舗装については、庭園景観の一部となっているため、庭園景観を維持しながら車椅子の方にも快適にご利用いただけるよう、整備方法について検討しているところです。
(問11)
インフォメーションセンターにある情報は園内で得られるようにすべきなので、センターを園内に作るか、または園内からセンターに行った人は再度入園できるようにしてください。
(答11)
インフォメーションセンターは、環境行政の情報、園内の開花情報などを提供するために設置した施設で、入園されない方にも利用していただくことを目的としているため、利用者の多い新宿門の脇に設置しました。なお、園内からインフォメーションセンターに行くために新宿門から一旦出られる方には、再入園券をお渡ししますので、新宿門券売所の係員にお申しつけください。
(問12)
遊具を整備するなどして、子どもの遊び場を作ってください。
(答12)
新宿御苑には、様々な様式の庭園や、広大な芝生、植物、雑木林などの身近な自然があり、四季折々で多様な変化があることから、それらを楽しんでいただくことに重点を置いて管理しています。遊具類は他の公園で整備されていることもあり、新宿御苑で整備していく予定はありません。
(問13)
雷や急な雨のときには園内のレストランに避難してもいいのですか。
(答13)
園内には、レストラン「ゆりのき」があります。ここでは有料で食事を提供していますが、食事をするスペースは無料休憩所ですので、自由に入って休んでいただけます。

3.園内の植物・動物について

(問14)
季節の花のなる木、実のなる木をもっと植えてほしいのですが。
(答14)
ご要望については、できるだけ沿った形で植栽していきたいと思います。ただし、新宿御苑は、歴史的な庭園景観、広大な芝生が特色であり、これらの景観の維持が重要であることや、その他の樹林も環境の維持など様々な機能を持っていることから、植物を植える際には、これらに配慮しながら実施することとなりますので、ご理解のほどお願いいたします。
(問15)
サクラの木は品種が多く、パンフレットと照らし合わせても分かりにくいので、樹名板をつけてください。
(答15)
桜の樹名板については、サクラを中心に約80基余りを常設していますが、広大な園内に分散して設けているため、桜の種類を一つ一つ確認しながら散策したいというお客様の要望には十分対応できていないのが実情です。現在、樹木の電子地図化等を進めており、桜の樹名板についても、これらの調査成果を活用しつつ、今後順次増設してまいります。
(問16)
巨樹巨木には、樹種名や樹齢を示す標識をつけてほしいのですが。
(答16)
新宿御苑には、幹周りが3mを超える"巨樹巨木"が約180本あります。現在、将来にわたって御苑の巨樹巨木を守りつつ、より多くのお客様により親しんでいただけるよう、樹名板や解説標識の設置について検討を行っています。今後、パンフレットやインフォメーションセンター等の掲示物、ホームページ等を通じて情報発信に努めるとともに、スタッフ手作りの『情報標識』を配置するなど、順次取り組みを進めてまいります。
(問17)
カラスが多すぎます。フンでベンチなどが汚れているし、襲われるかもしれず怖いので、駆除してください。
(答17)
カラスは4〜7月に繁殖時期を迎え、特にヒナを守ろうとするときには巣に近づく人を威嚇したり攻撃したりすることがあります。新宿御苑では、この時期に園内各所に注意標識を設置し、カラスの威嚇行動に注意するよう呼びかけています。また、人に危害を加えるおそれがある場合には巣の撤去を行うなどの対策を取っています。園内のベンチの汚れについては、適宜清掃しております。
(問18)
スズメバチが多く飛んでいます。危ないので巣を除去するなど対策をとってください。
(答18)
来園者の安全のため、スズメバチの巣は見つけ次第駆除するなど対策を講じています。もし園内でスズメバチの巣を発見された場合は、速やかにお近くの職員までお知らせください。
(問19)
上の池にミシシッピアカミミガメがいますが、外来種であり、サルモネラ菌を持っているので駆除すべきではないですか。
(答19)
新宿御苑では園内のミシシッピアカミミガメや在来種(クサガメ、イシガメ等)について詳しい調査を行っていないので、生息数、繁殖状況、在来生物に対する影響等の知見が十分にありません。現時点では、ミシシッピアカミミガメは外来生物法に基づく特定外来生物ではないこと、サルモネラ菌の保菌率が特に高いという学術的な知見はないこと、サルモネラ菌が屋外で空気感染する恐れは極めて少ないと考えられること等から、駆除を行う計画はありません。

4.お客様のマナー対策について

(問20)
カメラマンのマナーが悪く、視界を遮ったり、三脚で通行を妨げたり、立入禁止区域に入るなどして迷惑です。
(答20)
新宿御苑では、写真を撮るときのマナーについて、園内放送や本人に直接呼びかけるなどにより注意喚起を行っていますし、写真教室でも受講者に指導しているところです。しかし、残念ながら十分に守られないケースがみられますので、さらにマナー向上に向けて取り組んでまいります。
(問21)
日本庭園では柵の中に多くの人が入っていますが、立入禁止ではないのですか。立入禁止なら、なぜもっと注意しないのですか。
(答21)
日本庭園の芝生地のうち、多くの人が入り込むと支障のあるところには、半円型の柵をして立入を遠慮していただいております。入っている方を見かけたら注意をしておりますが、看板を立てて呼びかけることなども検討してまいります。
(問22)
新宿門・大木戸門間の散策路で犬を連れて歩く人の中には、リードをはずしたりフンの始末をしないなどマナーが悪い人がいます。対策をとるべきではないですか。
(答22)
新宿御苑では、新宿門・大木戸門間の散策路で犬を連れて散策するときにはリードにつなぐよう看板を設置し、巡視により注意喚起を行っています。その結果、最近は以前よりだいぶマナーがよくなったと感じていますが、まだ一部にマナーを守らない方もいますので、さらに注意喚起を徹底してまいります。

5.来園者サービスなどについて

(問23)
夜桜やライトアップした新宿御苑を楽しめるようにならないでしょうか。
(答23)
新宿御苑の園内には照明設備がなく、夜間に庭園を観賞していただくことができません。夜桜は他の公園等で楽しむことができますし、新宿御苑を管理している環境省としては、地球温暖化の原因となるCO2削減の立場から新たな照明設備を整備していくことは差し控えたいと考えています。しかし、照明を要しない範囲で桜を夕刻まで楽しみたいという要望も多いことから、開園時間の延長について、現在検討しているところです。
(問24)
第二・第四土曜日以外にも御休所の公開やボランティアによるガイドをしてほしいのですが。
(答24)
旧洋館御休所の公開と園内のガイドは、新宿御苑パークボランティアのみなさまのご協力のもとに行っております。現在のパークボランティアは19名で、十分な人数ではないため、毎月第二・第四土曜日のみの対応となっています。新たにボランティアの方を増員する予定ですので、御休所の公開、園内のガイドともに回数を増やせないか検討中です。
(問25)
写真撮影の許可を受けて撮影した後、提出した成果物や申請書類はどのように管理しているのですか。
(答25)
成果物や申請書類は、個人情報保護のため鍵のかかる部屋に保管しております。また、文書の保存期間満了後(3年)はシュレッダーにかけて処分しています。
(問26)
新宿御苑からの景色が周りの高層建築で阻害されています。対策はとれないのですか。
(答26)
新宿御苑の周辺は、東京都が景観法に基づき制定した条例の中で文化財庭園等景観形成特別地区に指定されています。指定区域内では、建築物の高さや色彩、広告表示について、景観保全の観点から誘導策がとられるということですので、新宿御苑としても、東京都、新宿区、渋谷区等関係機関と連絡を取り合いながら景観保全に配慮してまいります。

ページ先頭へ