共通ナビゲーションを飛ばす
TOP

国別・地域別協力

日・ベトナム環境政策対話

環境省は、2013年12月にベトナム国天然資源環境省との間で署名された「日本国環境省とベトナム国天然資源省の間の環境協力に関する協力覚書」に基づき、2014年より「日本・ベトナム環境政策対話」を実施しています。

開催年 開催地 会議概要
第1回
(2014年)
ハノイ 二国間クレジット制度(JCM)の進捗状況を含めた気候変動対策について、ベトナム側より近況の説明があった。また、2014年6月、改正された環境保護法の今後の効果的な実施手段について、活発な意見交換がなされた。更に、日本の廃棄物管理についての政策及び経験を共有するとともに、ベトナムにおける課題解決について双方の参加者より様々な提案が行われた。
第1回 日本・ベトナム環境政策対話の結果について
第2回
(2015年)
東京 二国間環境協力について進展を確認するとともに、特にグリーン成長戦略、低炭素社会の実現、環境影響評価、排水管理、化学物質の管理、廃棄物処理と3R(リデュース・リユース・リサイクル)等の幅広い分野で意見を交換し、二国間の環境協力を一層推進していくことを確認した。
photo
鬼木政務官とホア副大臣
photo
発言する小林地球審議官
photo
共同議長の木野国際協力室長
photo
共同議長のマイ・タン・ズン
環境総局次長
photo
政策対話の様子
photo
参加者集合写真
第2回 日本・ベトナム環境政策対話の結果について
第3回
(2016年)
ハノイ これまでの3年間の協力活動について総合的にレビューし、成果及び課題等を共有するとともに、今後の協力の方向性について意見を交換した。これまでの成果を活かしつつ、ベトナムの環境改善、気候変動対策のため、二国間の環境協力を一層推進していくことを確認した。
第3回 日本・ベトナム環境政策対話の結果(地球環境審議官のベトナム出張の結果等)について
第4回
(2018年)
東京 これまでの協力活動について総合的にレビューして成果及び課題等を共有し、二国間環境協力について進展を確認した。特に気候変動、固形廃棄物管理、汚水管理、化学物質管理、ベトナム国環境保護法の改正といった各環境協力分野については詳細な意見交換を行い、2018年から2019年の環境協力の方向性及び主要なテーマを議論することによって、二国間の環境協力を一層推進していくことに合意した。
第4回 日本・ベトナム環境政策対話の結果について
第5回
(2019年)
ハノイ 二国間クレジット制度(JCM)による設備補助事業の実施状況、環境保護法の改正に関する支援、公害防止管理者制度に係る能力強化等、第4回政策対話以降の協力事業の進捗についてレビューを実施、成果・課題を共有すると共に、廃棄物管理、排水管理、気候変動を中心課題とした今後の協力関係の方向性について、確認・合意した。具体的には、廃棄物管理及び3Rでは同分野に関する日越合同委員会の立ち上げを歓迎、ASEAN関連首脳会議の成果を受けて、モニタリングやナレッジハブ、ASEAN全体での協力など、海洋ごみに関する協力の方向性について合意。排水処理では、浄化槽の現地調査等の結果の共有、ベトナム国内の河川における排水処理での協力などについて、また、気候変動ではJCMの継続・発展、コ・イノベーションのための透明性パートナーシップ」(PaSTI)を通じた協力、影響評価及び適応計画支援等を通じたベトナム国の適応計画策定への貢献等について合意した。
日本・ベトナム環境ウィークの結果について
第6回
(2020年)
ウェブ開催 気候変動、廃棄物管理・海洋プラスチックごみ対策、大気汚染・排水処理・水環境、環境マネジメントなどに関して、これまでの協力状況についてレビューした上で、今後も引き続き包括的な協力を実施していくことを確認しました。環境協力覚書(MoC)が署名されるとともに、共同閣僚声明が発出されました。
第6回 日本・ベトナム環境政策対話の結果について
第7回
(2021年)
オンライン 気候変動分野に加えて、海洋プラスチックごみ等に関して議論し、これまでの協力について確認するとともに、今後の協力について意見交換を行った。
また、ベトナムによる2050年までのカーボンニュートラル目標の実現のため、チャン・ホン・ハー天然資源環境大臣及び山口環境大臣は、「日本国環境大臣及びベトナム天然資源環境大臣間の2050年までのカーボンニュートラルに向けた気候変動に関する共同協力計画」に合意し、署名した。

第7回日本・ベトナム環境政策対話の結果について

日本国環境大臣とベトナム天然資源環境大臣との間の2050年までのカーボンニュートラルに向けた気候変動に関する共同協力計画(仮訳)

Joint Cooperation Plan on Climate Change toward Carbon Neutrality by 2050 between the Minister of the Environment of Japan and the Minister of Natural Resource and Environment of Viet Nam (英語オリジナル)

第2回
(2021年)
オンライン 廃棄物管理やJCM等課題毎のオンラインセミナーを開催し、両国の協力について議論した。またJCM廃棄物発電プロジェクトの発足式やビジネスマッチング、企業展示を実施した。
第2回日本・ベトナム環境ウィークの結果について
2023年 ハノイ(対面)とオンラインのハイブリッド方式 各会議で、海洋プラスチックや廃棄物管理等、また2050年カーボンニュートラル実現のための緩和や透明性戦略等について、両国の動向、課題、協力について意見交換を行った。
第8回日本・ベトナム環境政策対話に向けた準備会合及び2050年カーボンニュートラルに向けた日ベトナム共同協力計画に基づく第2回合同作業部会の結果について
第8回
(2024年)
ハノイ(対面)とオンラインのハイブリッド方式 政策対話では、環境協力覚書の更新とともに気候変動対策やプラスチック汚染、廃棄物管理等の今後の協力の方向性が確認された。また、第3回合同作業部会並びにバクニン省廃棄物発電竣工式を実施した。
第8回日本・ベトナム環境政策対話及び2050年カーボンニュートラルに向けた日ベトナム共同協力計画に基づく第3回合同作業部会の結果並びにバクニン省廃棄物発電竣工式について