sub index
レジ袋に係る調査
sub index
sub_index
コラム
C-1.レジ袋に係る調査(平成22年度)

2. 都道府県の取組状況

6.レジ袋有料化以外の取組詳細

[レジ袋有料化以外の取組に関する特徴的な事例]

宮城県 キャッシュバック方式:レジ袋を辞退(マイバッグを持参)した客に対し,1会計あたり一定の金額をキャッシュバックする方式。 エコポイント方式:レジ袋を辞退(マイバッグを持参)した客に対し,商店街が独自に発行するポイントカード・スタンプカードに,1会計あたり一定のポイント・スタンプを付与する方式。(ポイント・スタンプは,集めた数に応じた商品又は金券等に交換する。)
石川県 マイバッグ等持参者に、当該事業者の店舗で使用できるポイント等を付与する。
和歌山県 各事業者が独自に行っていて、お買いもの時にレジ袋を辞退することで、ポイントを付与して、ある程度のポイントまで貯まると店舗で使える金券を発行したり、レジでの割引を受けることができる。
香川県 レジ袋辞退者は1回に付き2円引き、又は1回に付きスタンプ1個など各事業者において実施。
長崎県 九州統一マイバッグキャンペーンにおいて参加店舗を募集し、ポスターやステッカーの配布やマイバッグ持参率の集計などを行う。
また、各店舗のエコポイント、キャッシュバッグなどの取組を県の広報誌や県政番組など様々な広報媒体を使って広報に務める。

コラム

bar