ここから本文です。

2007年12月12日

その他

自然公園法制定50周年記念

 沼津自然保護官事務所では、平成19年11月4日(日)に自然公園法制定50周年記念事業 子どもパークレンジャー(富士箱根伊豆国立公園・伊豆半島地域)を沼津市大瀬崎において実施いたしました。
今回の活動のねらいは、海と森のつながりを知り、大瀬崎の自然に愛着や環境保全意識を持ってもらうことです。
参加者は小学校5年生から中学校2年生までの19名で、レンジャー(自然保護官)から渡された指令書を元に、非常に活気のある活動を行うことができました。
・子どもパークレンジャーとは (http://www.env.go.jp/kids/ranger.html

活動について

子どもパークレンジャー

【レクチャー<国立公園・レンジャーって何?>】

 子どもパークレンジャーとして活動するにあたり、クイズを交えた紙芝居で国立公園・レンジャーについてのレクチャーを行いました。

大瀬崎の海をパトロールせよ!

【活動1 <大瀬崎の海をパトロールせよ!>】

 環境省「快水浴場百選」に選ばれている大瀬崎の海を体験ダイビングでパトロールしました。大瀬海浜商業組合の協力の元、インストラクターにマンツーマンで指導していただきました。今回は足のつく範囲でしたが、間近で泳ぐ魚を観察し子ども達は興奮気味でした。

クイズラリー ~大瀬崎に隠された秘密を探れ~

【活動2 <大瀬崎の陸をパトロールせよ!>】

クイズラリー ~大瀬崎に隠された秘密を探れ~
大瀬神社に参拝した後、大瀬神社境内で大瀬の自然や歴史・文化を題材にしたクイズラリーを実施しました。大瀬崎はビャクシンの巨木群、淡水池「神池」、海辺の植物群落が保全対象となっています。ゴール地点で大瀬神社・野村宮司より大瀬崎に伝わる伝説についてお話していただきました。
ビーチクリーンアップ
ビーチクリーンアップ
海岸の清掃活動を行い、ゴミがどこからきたか(海外・日本)生き物にどんな影響があるかについて考えてもらいました。

活動の最後に子どもたちに、これから子どもパークレンジャーとして頑張りたいこと・みんなに伝えたいことを短冊に書いて発表してもらいました。

 今回の子どもパークレンジャーも大成功で終わることができました。  子どもたちから「もっとダイビングしたい」「山や海のゴミを減らしたい」などの声を聞き、今回の活動が貴重な体験になったことが伺えました。


問い合わせ先
沼津自然保護官事務所
担当:有山・鈴木
TEL:055-931-3261 FAX:055-931-3529
Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。