環境省インターンシップ制度

環境省で実施しているインターンシップ等について

重要なお知らせ

このたび、環境省インターンシップ等の実施要領が改正されることとなりました。
大学関係者の皆様、ご検討中の学生の皆様向けに以下サイトにご案内を掲載しておりますので、ご確認下さい。

【お知らせ】環境省インターンシップ等実施要領の改正による手続き等の変更について
(2024/5/10更新)

問い合わせ先のメールアドレスが更新されましたのでお知らせします。

これまでご連絡いただいていた方についてはご注意ください。
(2024/5/28更新)
環境省では、現在、人材育成や業務説明等を目的として、下記のような取組を行っています。
また、人事院や内閣人事局等にて行われている取組への参加もしております。
環境省の業務に直接関わる貴重な機会ですので、関心のある方におかれては、それぞれの予定や申込方法等を確認の上、ぜひご参加ください。

①環境省インターンシップ(体験プログラム)(本省)

現在、夏季(8,9月)に受け入れを行っています。

②環境省インターンシップ(体験プログラム)(地方環境事務所等)

現在、通年随時受け入れとしていますが、事務所によっては、受け入れの難しい時期があります。

③霞が関インターンシップ(霞が関体験プログラム) (外部リンク)新しいウィンドウで開きます

人事院において開催、法科大学院生もしくは公共政策大学院生対象です。

④女子学生霞が関体験プログラム (外部リンク)新しいウィンドウで開きます

内閣人事局において開催、女子学生対象です。

⑤サマートライアル

体験型の説明会です。
※なお、上記以外にも、環境省の業務に係る説明資料や説明会についての情報を、随時、幅広く掲載しておりますので、下記のサイトもあわせてご確認ください。
採用・キャリア形成支援情報 | 環境省 (env.go.jp)

問い合わせ先

環境省秘書課業務改革推進室
TEL:03-3581-3351(代表) 内線6138
メール:INTERN@env.go.jp