各種行為の手続き

京都御苑内における一部行為については、事前の申請等が必要となりますので、以下をご確認の上、京都御苑管理事務所までご連絡ください。
京都御苑内の利用に当たっては、禁止行為よくあるご質問をご確認ください。

1.団体での利用について

京都御苑管理事務所では、10名以上の団体で散策・遠足・自然観察会などで利用される場合には、「苑内利用届」の提出をお願いしております。

(提出方法)
利用予定日の3日前(土日祝を除く)正午までに、
京都御苑管理事務所窓口への持込み(平日9:00~16:30(12:00~13:00除く))
又はE-mail(宛先:kyoto-gyoen@env.go.jp)によりご提出ください。

(提出書類)
「苑内利用届」については、以下の様式にて作成してください。
苑内利用届【PDF】
苑内利用届【Excel】

(注意事項)
  1. 京都御苑内の行事、作業等により、希望日時における利用をお断りすることがございます。
  2. 苑内利用届については、許可書等の交付は行っておりませんので、京都御苑管理事務所で内容を確認後、利用場所・時間帯等の”調整が必要が場合のみご連絡いたします。
  3. 富小路広場・今出川広場等の有料運動施設を除き、遊具・運動用具を使った遊びやスポーツなど、他のお客様のご迷惑となる遊戯、運動はご遠慮ください。
  4. 休憩所の利用については、座席の予約は行っておりませんので、他の利用者と譲り合ってご利用ください。また、団体の人数によっては、休憩所の座席数を超える場合など、1度に利用出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

2.苑内での撮影について

京都御苑管理事務所では、京都御苑内における撮影行為について、一部を除き制限しております。
京都御苑内での撮影を希望される場合には、「撮影申請書」の提出をお願いしており、京都御苑管理事務所で内容を確認後、「撮影許可書」を交付いたします。

京都御苑内での撮影条件等については、「京都御苑内における撮影について」をご確認ください。

(提出方法)
撮影希望日の5日前(土日祝除く)までに、
京都御苑管理事務所窓口への持込み(平日9:00~16:30(12:00~13:00除く))
又は郵送(必着)によりご提出ください。

(提出書類)
「撮影申請書」については、以下の様式にて作成してください。
撮影申請書【PDF】

(注意事項)
  1. 京都御苑内の行事、作業等により、撮影許可書を交付した撮影行為であっても、やむを得ず許可を取り消すことがございます。
  2. 撮影当日は必ず「撮影許可書」を携行してください。
  3. テレビ、雑誌、新聞等のメディア関係の撮影については、京都御苑の紹介を目的とした撮影に限り許可しております。また、京都御苑の紹介であっても、原則、人物入りでの撮影はお断りしております。さらに「撮影申請書」の提出と併せて「企画書等の撮影内容を記載した資料」の提出をお願いしておりますので、事前に京都御苑管理事務所までお問い合わせください。
  4. 衣装を着用して行う撮影(前撮り等)、モデルの撮影会等は、ご遠慮ください。
  5. 個人・法人を問わず営利目的での撮影(撮影業者・フリーカメラマン等を利用しての撮影)はお断りしております。ただし、京都御苑、京都御所、迎賓館、その他京都御苑内の施設等の利用を目的として来苑された際の記念写真(修学旅行・遠足・団体旅行など)は除きます。

3.苑内風景画像の貸出について

京都御苑管理事務所では、京都御苑を紹介することを目的としたメディア等に対して、京都御苑内の画像を貸出しております。
画像の貸出等を希望される場合には、「画像貸出・掲載許可申請書」の提出をお願いしており、京都御苑管理事務所で内容を確認後、申請書に記載された連絡先に画像(データ)を送付いたします。
ます。
 
画像の貸出等の条件については、「画像の貸出・掲載について」をご確認ください。
 
(貸出を行っている画像)
フォトアルバムにてご確認ください。

(提出方法)
京都御苑管理事務所窓口への持込み(平日9:00~16:30(12:00~13:00除く))
又はE-mail(宛先:kyoto-gyoen@env.go.jp)によりご提出ください。

(提出書類)
「画像貸出・掲載許可申請書」については、以下の様式にて作成してください。
画像貸出・掲載許可申請書【PDF】
画像貸出・掲載許可申請書【DOCX】

(注意事項)
  1. 画像の使用を希望される場合は掲載予定の記事等の企画書とともに申請してください。

問い合わせ先

京都御苑管理事務所
TEL:075-211-6348
ただし、 平日9:00~16:30(12:00~13:00除く)に限ります。
E-mail:kyoto-gyoen@env.go.jp
Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、 Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。