来苑者の方々から多く寄せられるご質問について、Q&A方式で回答を掲載いたします。

目次

1.京都御苑への来苑・利用について(問1~問18)

2.苑内の施設について(問19~問32)

3.苑内の植物・動物について(問33~問44)

4.来苑者のマナーについて(問45~問48)

5.来苑者サービスなどについて(問49~問51)

1.京都御苑への来苑・利用について

(問1)開苑時間は何時から何時までですか。
(答1)
 京都御苑は、毎日24時間無料で開苑しています。
(問2)料金はいくらですか。
(答2)
 入苑は無料です。
   閑院宮邸跡収納展示館は、月曜日と年末年始を除く毎日、無料で公開しています。
 茶室「拾翠亭」は、年末年始を除く毎週木・金・土曜日に有料(高校生以上300円)で公開しています。
(問3)落とし物を拾った場合、どこに届ければよいですか。
(答3)
 (一財)国民公園協会京都御苑までご連絡ください。
(一財)国民公園協会京都御苑:075-211-6364(閑院宮邸跡収納展示館内)
(問4)落とし物をしたのですが、どちらに問合せをすればよいですか。
(答4)
 貴重品(お財布、携帯電話等)については、お近くの警察署又は交番にお問い合わせください。
 貴重品以外の落とし物については、(一財)国民公園協会京都御苑までお問い合わせください。
(一財)国民公園協会京都御苑:075-211-6364(閑院宮邸跡収納展示館内)
(問5)京都御苑の最寄りの駅はどちらですか。
(答5)
 地下鉄烏丸線丸太町駅又は市営バス烏丸丸太町停留所をご利用ください。閑院宮邸跡収納展示館、拾翠亭等の参観や京都御苑管理事務所など苑南部の施設に近く便利です。
 なお、京都御所や京都仙洞御所等の参観受付を行っている宮内庁京都事務所へは、地下鉄烏丸線今出川駅が便利です。
(問6)京都駅からは、どのように行くのですか。
(答6)
 地下鉄烏丸線丸太町駅をご利用ください。閑院宮邸跡、拾翠亭等の参観や京都御苑管理事務所など苑南部の施設に近く便利です。
 なお、京都御所や京都仙洞御所等の参観受付を行っている宮内庁京都事務所へは、地下鉄烏丸線今出川駅が便利です。
(問7)駐車場の場所、料金、利用時間を教えてください。
(答7)
【中立売駐車場(普通車131台、バス16台)】
 烏丸通り(京都御苑西側)に面しています。利用時間は7:00~20:00です。出庫は24時間可能です。京都御所へはこちらが便利です。

【清和院駐車場(普通車81台)】
 寺町通り(京都御苑東側)に面しています。利用時間は7:00~20:00です。出庫は24時間可能です。

利用料金は以下のとおりです。
 普通車:3時間まで800円、以後30分毎100円
 大型車:3時間まで2,000円、以後30分毎300円(高さ2.3m以上の車輌)

詳しくは(一財)国民公園協会京都御苑までお問い合わせください。
電話:075-211-6364
HP:(一財)国民公園協会京都御苑
(問8)葵祭・時代祭の時も駐車できますか。
(答8)
 葵祭(5月15日)・時代祭(10月22日)の時は、臨時駐車場を設けます。
 一般車両は中立売駐車場又は清和院駐車場をご利用ください。
 観光バスは今出川通り(京都御苑北側)「今出川口」の臨時駐車場をご利用ください。
(問9)苑内は車で通り抜けできますか。
(答9)
 法令により一般車両の通行は禁止されています。
(問10)自転車の駐輪場はありますか。
(答10)
 中立売休憩所付近にございますので、ご利用ください。
(問11)バイクの駐車場はありますか。
(答11)
 ありません。なお、苑内はバイク通行できません。バイクのエンジンを切り、押して移動してください。
(問12)遠足で利用したいのですが、どうすればよいですか。
(答12)
 10名以上の団体で散策・遠足・自然観察会などで利用される場合は、苑内利用届を提出願います。
京都御苑管理事務所(窓口)での直接提出又はメールにて利用予定日の3日前(土日祝日を除く)正午までに提出してください。
 詳細:各種行為の手続き
(問13)苑内で撮影をしたいのですが、どうすればよいですか。
(答13)
 記念撮影等の個人的な撮影については、ご自由にお撮りいただけます。
 一方、営利目的の撮影については、撮影申請書を撮影日の5日前(土日祝日を除く)までに、直接京都御苑管理事務所(窓口)での直接提出、郵送又はメールにて提出していただき、撮影日までに撮影許可書の交付を受ける必要があります。
 詳細:各種行為の手続き
 なお、京都御所(外壁含む)を撮影する場合は、別途、宮内庁京都事務所までお問い合わせください。
電話:075-211-1215
(問14)京都御所、京都仙洞御所、桂離宮、修学院離宮を参観したいのですが、どうすればよいですか。
(答14)
 京都御所、京都仙洞御所、桂離宮及び修学院離宮は宮内庁京都事務所が管理しています。宮内庁京都事務所参観係までお問い合わせください。
電話:075-211-1215
HP:宮内庁(参観案内)
(問15)京都御所へ参観に行くのにどこから入れば一番近いですか。
(答15)
 中立売御門が一番近いですが、蛤御門と乾御門も比較的近いです。
(問16)京都迎賓館を参観したいのですが、どうすればよいですか。
(答16)
 京都迎賓館は内閣府が管理しています。内閣府までお問い合わせください。
電話(自動音声案内):075-223-2302(24時間対応) 
HP:内閣府 京都迎賓館(参観案内)
(問17)葵祭・時代祭はどこで見られますか。
(答17)
 葵祭は、午前10時30分に京都御所の宜秋門を出発し、建礼門前の通りを南下して堺町御門から市街へ出ます。
 時代祭は、正午に建礼門前を出発し、そのまま南下して堺町御門から市街へ出ます。
 詳しくは(公社)京都市観光協会までお問い合わせください。
HP:(公社)京都市観光協会(葵祭時代祭
(問18)犬の散歩はできますか。
(答18)
 できます。ただし、お散歩の際には、犬をリードから放さないでください。また、糞(フン)やグルーミング後の毛は必ず持ち帰ってください。

2.苑内の施設について

(問19)運動施設の予約はどうすればよいですか。
(答19)
 運動施設(グラウンド、テニスコート、ゲートボール場)を利用するためには、事前の申し込みが必要です。
 詳しくは、(一財)国民公園協会京都御苑までお問い合わせください。
電話:075-211-6364 
HP:(一財)国民公園協会京都御苑
(問20)芝生でお弁当を食べてもよいですか。どの辺りがよいですか。
(答20)
 芝生をご利用いただけます。人気があるのは「出水の小川」、「母と子の森」周辺です。他のお客様のご迷惑にならないようにお願いします。
(問21)雨の日にお弁当を食べる場所はありますか。予約はできますか。
(答21)
 苑内の休憩所(中立売休憩所、富小路休憩所及び近衞邸跡休憩所)でお弁当を召し上がることができます。また、中立売休憩所及び富小路休憩所内には食堂もあります。ただし、場所の確保の予約は行っておりません。
(問22)子どもが遊べる場所はありますか。
(答22)
 苑内北西部に「児童公園」があります。また、北東部にある「母と子の森」の中の「森の文庫」で本を読んだり、西側中央部の「出水の小川」で水遊びをすることができます。
(問23)ボール遊びをしてもよいですか。
(答23)
 小学生以下による幼児用ボール等の使用に限り、出水広場にて可能です。その他の場所ではご遠慮ください。
(問24)花火やバーベキューをしてもよいですか。
(答24)
 花火やバーベキュー等、火を用いる行為は禁止しています。
(問25)楽器の演奏をしてもよいですか。
(答25)
 苑内では他の利用者の迷惑になるような行為を禁止しています。楽器の演奏はご遠慮ください。
(問26)苑内は禁煙ですか。
(答26)
 苑内は全面禁煙です。
(問27)多目的トイレはどこにありますか。
(答27)
 車いすでも利用可能なトイレは、苑内各所にあります。
多目的トイレの設置場所については下記ページをご確認ください。
ユニバーサルデザイン
(問28)車いすは借りられますか。
(答28)
 中立売休憩所で、介助式の車いす(電動アシスト機能付き2台、バルーンタイヤ型1台)を貸出しています。予約はできません。
(問29)車いすでも通行できるルートはありますか。
(答29)
 下記ページにて、バリアフリーアクセスルートをご確認ください。(工事などで通れない場合もあります。詳細はお問い合わせください。)
ユニバーサルデザイン
(問30)大文字の送り火は、どこからがよく見えますか。
(答30)
 京都御所の南側の通りや大宮御所の北側の通りからが見やすいです。京都御所の北側の通りの西よりも比較的よく見えます。
(問31)呼び出しの苑内放送をしてもらえませんか。
(答31)
 迷子を含め、苑内における呼出放送は、行っておりません。ご理解いただきますようお願いします。
(問32)食事ができるところはありますか。
(答32)
 中立売休憩所内に食堂があります。メニュー等は以下のページをご確認ください。
HP:京都御苑 中立売休憩所

3.苑内の植物・動物について

(問33)サクラの見頃はいつですか。また、どの辺りで見ることができますか。
(答33)
 苑内各所に様々な種類のサクラがあり、3月中旬から5月上旬頃までお楽しみいただけます。シダレザクラは、近衞邸跡付近にまとまってあるほか、出水の小川の東側芝生地にも1本あります。その他、サトザクラは、出水の小川周辺と建礼門前芝生地東側に、御苑で最も多いヤマザクラは苑内全域の散策道沿いに見られます。
 桃・サクラ見どころMAPをご覧ください⇒見どころ案内(植物)
(問34)ウメの見頃はいつですか。また、どの辺りで見ることができますか。
(答34)
 2月中旬から3月上旬頃までお楽しみいただけます。白雲神社の西側に梅林がありますが、その他にも苑内各所に植わっています。
 ロウバイ・梅見どころMAPをご覧ください⇒見どころ案内(植物)
(問35)紅葉の見頃はいつですか。また、どの辺りで見ることができますか。
(答35)
 11月中旬頃から紅葉が始まり、見頃は11月下旬から12月中旬頃となります。
 紅葉見どころMAPをご覧ください⇒見どころ案内(植物)
(問36)樹木の名前が知りたいです。樹名板を付けてください。
(答36)
 北西部の児童公園などでは、樹名板を取り付けつけていますのでご利用ください。その他の場所については、景観の維持に配慮しながら、可能な範囲で検討していきたいと考えています。
(問37)木に貼ってある番号はなんですか。
(答37)
 樹木の管理用につけています。樹種や高さ等について調査をしています。
(問38)花を持ち帰ってもよいですか。
(答38)
 規則により禁止しています。より多くの人に楽しんでいただけるよう、ご理解とご協力をお願いします。
(問39)ドングリや松ぼっくりを持ち帰ってもよいですか。
(答39)
 規則により禁止しています。より多くの人に楽しんでいただけるよう、ご理解とご協力をお願いします。
(問40)倒木を薪にほしいのですが。
(答40)
 規則により禁止していますので、ご理解とご協力をお願いします。
(問41)昆虫採集してもよいですか。
(答41)
 管理運営上の観点から禁止していますので、ご理解とご協力をお願いします。
(問42)アオバズクはどこで観察できますか。
(答42)
 5月頃から9月頃にかけて、堺町休憩所の付近で観察できることがあります。子育てをしている場合がありますので、観察の際は、次のことを遵守し、優しく見守ってください。
(1)柵内に入らない。
(2)ストロボなどの光を発しない。
(3)大きな音を出さない。
(問43)鳥のヒナが落ちていました。どうしたらよいですか。
(答43)
 可哀想ですが、ヒナを見つけても、そのままにしておいてください。親鳥がどこかで見ています。人がいなくなれば面倒を見に戻ってきます。
 ただ明らかにヒナがケガをしている場合は、京都市動物園野生鳥獣救護センターへご連絡ください。
電話:075-771-0210
(問44)農薬を使っていますか。
(答44)
 農薬はできる限り使わないようにしています。ただし、人体への危害や植栽の影響を考慮し、保全が必要と判断した場合は使用することもあります。使用する際には事前に周知し、散布場所への立入禁止等の安全対策を実施します。

4.来苑者のマナーについて

(問45)犬の散歩をしている人の中には、犬のリードをはずしたり糞(フン)の始末をしなかったりとマナーの悪い人がいます。
(答45)
 放し飼いや糞(フン)の放置は他の利用者に不快感や場合によっては恐怖を与えます。当所では、職員による呼びかけや、看板の設置などを行うことで注意を喚起しています。
 京都府条例(動物の飼育管理と愛護に関する条例)においても、散歩の際にはリードをつけることが定められており、愛犬家のマナーが一層向上することが求められています。
(問46)野良ネコに餌を与えている人がいます。よいのでしょうか。
(答46)
 苑内では野良ネコが繁殖しています。繁殖できるのは栄養(食べ物)が十分なためです。一方、苑内では毎年何匹ものネコの死体が見つかります。多くは子ネコや若いネコで、病死によるものです。
 このようなネコを増やさないためにも、餌やりはご遠慮ください。
 当所では、衛生面に配慮し、児童公園の砂場にネットで囲いをしています。
(問47)苑内の池で、魚や亀に餌を与えている人がいます。よいのでしょうか。
(答47)
 苑内では魚や亀が繁殖しています。繁殖できるのは栄養(食べ物)が十分なためです。あまった餌、増えすぎた魚や亀のフンにより池が富栄養化し、水が濁ったり臭くなったりしています。
 魚や亀は自然にある動植物を食べて生きていけますので、餌やりはご遠慮ください。
(問48)自転車がスピードを出していて危ないです。
(答48)
 一部自転車の通行を禁止する場所を設けるなどの対応をとっています。今後も、自転車の利用者へ協力を呼びかけていきます。

5.来苑者サービスなどについて

(問49)催しはありますか。
(答49)
 季節ごとの自然教室やトンボ池一般公開を行っています。開催日時については、HPにてお知らせします。ぜひ、ご参加ください。
(問50)苑内のガイドをしてもらえますか。
(答50)
 閑院宮邸跡収納展示館にて簡易な案内を行っています。また、季節ごとの自然教室やトンボ池の一般公開でも、解説を行っています。
(問51)京都御苑の地図はどこで入手できますか。
(答51)
 京都御苑管理事務所、閑院宮邸跡収納展示館、中立売休憩所で配布しています。
また、以下のページからダウンロードできます。
 京都御苑 案内マップ