報道発表資料

この記事を印刷
2022年06月28日
  • 大気環境

光化学オキシダント植物影響評価検討会(第2回)の開催について

令和4年7月4日(月)に光化学オキシダント植物影響評価検討会(第2回)をオンライン会議方式(ライブ配信)にて開催します。

 ※添付資料を掲載しました。(令和4年7月1日)
 ※傍聴用URLを掲載しました。(令和4年7月1日)
 ※議事録を掲載しました。(令和4年8月8日)

光化学オキシダント植物影響評価検討会(第2回)の開催について

■ 開催趣旨

大気汚染物質の1つである光化学オキシダントは、環境基準の設定以降に多くの科 学的知見が蓄積している状況です。また、植物による二酸化炭素吸収を阻害すること から、気候変動という観点からもその影響が懸念されています。このような背景を受 け、令和4年1月の中央環境審議会大気・騒音振動部会において、「気候変動対策・ 大気環境改善のための光化学オキシダント総合対策について<光化学オキシダント対 策ワーキングプラン>」を提示し、光化学オキシダントの健康影響に係る環境基準の 再評価と植物影響を勘案した環境基準の検討を視野に入れ、知見の取りまとめを推進 していく方針を示しました。 また、諸外国において光化学オキシダントの主成分であるオゾンについて環境目標 値を改定する動きがあり、WHO(世界保健機関)はオゾンの環境目標値に関するガイド ラインを昨年改定しています。 環境省では、これらの科学的知見や状況等を踏まえ、大気環境改善等の検討に必要 な基礎資料を得ることを目的に、学識経験者からなる「光化学オキシダント健康影響 評価検討会」と「光化学オキシダント植物影響評価検討会」を水・大気環境局にて開 催し、光化学オキシダントに係る健康影響と植物影響に関する評価について検討する ことといたしました。

 

■ 日時

令和4年7月4日(月)14:00 ~ 16:00

 

■ 開催方法

オンライン会議方式(YouTube を用いたライブ配信を予定)

 

■ 議題(予定)

(1) 第1回検討会に係る報告事項
(2) 光化学オキシダントの特性等について
(3) 植物におけるオゾンの影響とその応答機構等について
(4) 光化学オキシダントの植物影響に係る検討の範囲について

 

■ 公開に関する取扱い

本検討会は YouTube を用いたライブ配信を予定しています。 資料及び傍聴用 URL は会議当日までに、本ページに掲載いたします。 また、後日、議事録も同ページに掲載いたします。
 

傍聴用URL

https://www.youtube.com/channel/UCBGShLSwIg5-UDRRzFq1Qhg

※ 水・大気環境局総務課公式動画チャンネルになります。

連絡先

環境省水・大気環境局総務課
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8290
課長:
飯田 博文  (内線 6510)
課長補佐:
松浦 秀幸  (内線 5436)
担当:
平山 歩夢 (内線 5449)