報道発表資料

この記事を印刷
2000年06月28日

自然環境保全審議会野生生物部会の答申について

本日、午後1時30分から開催された自然環境保全審議会野生生物部会において、内閣総理大臣及び環境庁長官から諮問された以下の案件について審議され、諮問のとおりとして差し支えない旨答申されたので、お知らせします。

 

1. 国際希少野生動植物種の追加、削除等について(公開)
(絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律に基づく内閣総理大臣からの諮問)

 

2. 狩猟鳥獣の捕獲の禁止又は制限の変更について(公開)
(鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律に基づく環境庁長官からの諮問)

1.国際希少野生動植物種の追加、削除等について(公開)

  絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律に基づき、譲渡等が規制される国際希少野生動植物種に、ヘイワインコ等を追加するとともに、サボテン科の一部等を削除するもの。
  また、しか科、すっぽん科等の一部の種について、学名の変更に伴う行うもの。

 

2.狩猟鳥獣の捕獲の禁止又は制限の変更について(公開)

  鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律に基づき、狩猟鳥獣の捕獲を禁止する猟法を追加するもの。
  また、メスジカの捕獲を禁止する区域及び時期を変更するもの。

添付資料

連絡先
環境庁自然保護局野生生物課鳥獣保護業務室
課     長 :森 康二郎(6460)
 室     長 :上河   潔(6470)
 案件1担当 :高橋 仁志(6466)
 案件2担当 :奥山 正樹(6472)