ここから本文です。

2009年01月27日

開催案内

【開催予定】「下エベコロベツ川を歩こう〜つながる!湿地と川と私たち〜」開催のお知らせ

 サロベツネイチャーゲームの会と環境省稚内自然保護官事務所では、「下エベコロベツ川を歩こう〜つながる!湿地と川と私たち〜」と題して、豊富温泉においてサロベツ原野に関する自然体験イベントを実施します。
 屋外活動では、サロベツ原野に流れ込む下エベコロベツ川河畔をスノーシューで歩いて探検し、屋内活動では、ネイチャーゲームで遊びながら、川、湿地、生き物のつながりを実感してもらい、川や湿原の変化のようすを紹介します。
 サロベツ原野は2005年11月にラムサール条約湿地となり、その重要性が認識されるとともに、湿原の自然環境と人間活動の営みを共生させていくことが課題となっています。イベントを通じて、多くの生物を育むかけがえのない湿原や私たちの暮らしとのつながりについて考えてもらうきっかけになればと考えています。

[行事の実施について]

日時

平成21年2月8日(日)9:30〜15:00頃

集合

9:30豊富町温泉自然観察館

活動場所

(屋外活動)下エベコロベツ川河畔、(屋内活動)自然観察館

定員

30名

参加費

500円(昼食代+保険料)

主催

サロベツネイチャーゲームの会、環境省 稚内自然保護官事務所

後援

豊富町

持ち物

防寒着、手袋、帽子、長靴

屋外活動は雪の中での活動ですので十分な防寒対策をお願いします。
スノーシュー(かんじき)は主催者側で用意します。
防寒着等も若干数貸し出し可能です。申込時にご相談ください。

申込方法

2月5日(木)までに住所、氏名、生年月日、連絡先を電話、メールまたはファックスにて下記申し込み先のどちらかまでお知らせください。申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。

問い合わせ先
サロベツネイチャーゲームの会(事務局 稲垣)
TEL:01632-5-2556 FAX:01632-5-2556
環境省 稚内自然保護官事務所
〒097-8527 北海道稚内市末広5-6-1 稚内地方合同庁舎3F
TEL:0162-33-1100 FAX:0162-33-1101
E-mail:RO-WAKKANAI@env.go.jp 担当:賀勢(かせい)

「下エベコロベツ川を歩こう〜つながる!湿地と川と私たち〜」チラシ

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。