ここから本文です。

2007年07月02日

その他

利尻山登山情報(7月2日時点)

 夏山シーズン真っ盛りです。谷筋に見える雪も少なくなり、かわりに色とりどりのお花たちが登山者を出迎えてくれています。ただ登山者数の増加により、登山道、トイレが大変混雑しています。特に団体登山の引率者は、休憩場所、トイレ、すれ違い可能な場所等の位置を把握し、パーティーを的確に誘導することで、登山道全体の流れをスムーズにするように工夫してください。
 また、利尻では、大切な山を守るために、登山者の方に「利尻ルール」という登山マナーを守るようにお願いしています。ご理解ご協力ください。

利尻ルール

  1. 携帯トイレをつかいましょう(携帯トイレ:島内各所で400円にて販売中)
  2. トックにキャップをつける(ストックのキャップ:島内宿泊施設で315円にて販売中!)
  3. 植物の上に座らない、踏み込まない(あなたのやさしさが頼りです)

開花情報(鴛泊コース)

登山口〜八合目
タカネナナカマド、ゴゼンタチバナ、ウコンウツギ、オオアマドコロ、ミヤマオグルマ、エゾヤマゼンコ、エゾカンゾウ など
八合目〜山頂
ミヤマハタザオ、イワベンケイ、キバナシャクナゲ、エゾノハクサンイチゲ、ミヤマアズマギク、ボタンキンバイ、チシマヒョウタンボク、イワウメ、ヤマガラシ、エゾヒメクワガタ、エゾツツジ など

その他の情報

沓形コース

 残雪は無くなりました。ただし、三眺山から鴛泊コース合流点間は、山体崩壊地を通行するために、落石など、予見することの難しい危険があります。
 また、見返台登山口から沓形避難小屋間は路面が滑りやすく、特に下りでは転倒骨折の事故も起きています。これらの点を十分考慮したうえで、コース計画を立ててください。

登山に当たって

コースタイム
鴛泊コースの往復で標準10〜11時間所要します。標高差は1,500m。目安として、八合目の長官山まで4時間以上所要するようでしたら、それ以上進むのは危険です。しっかりと計画を立てましょう。
汗をかかなくても体の水分は失われます。最低でも1.5リットル以上の水を持って下さい。
トイレブース
携帯トイレ専用です。利尻登山の際は必ず携帯トイレをお買い求め下さい。また、各トイレ間の距離(時間)を把握しておくことで、女性の方でも安心して水を飲むことが出来ます。あらかじめ登山地図などでご確認下さい。
避難小屋
残飯やし尿などから、周辺環境を保全するため原則宿泊禁止です。
登山計画書
携帯電話はバッテリー切れに備え、メンバー全員の番号を記入してください。

詳しくは利尻速報をご覧ください。

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。