ここから本文です。

2007年06月19日

その他

利尻山登山情報〜沓形コース〜(6月10日時点)

 今、利尻山の斜面は、真っ白な残雪とやわらかい緑のコントラストが、最も美しい時期。雪どけした所からは、植物が一斉に芽を出し始めています。
 雪どけが遅れ、心配していた残雪も、鴛泊コースであれば、夏山装備で登れるようになりました。晴れた日であれば、6合目を越えた辺りから、海を背にして気持ちの良い登山が楽しめるでしょう。ただ、9合目以上はガレの急登が続きます。利尻登山の標高差は、1,500m。これは、富士山や北アルプス穂高岳登山にも匹敵します。膝に不安のある方や、お花を愛でたい方には、あえて山頂まで行かずとも、「気持ちいい」が感じられるゆとりのある所までの、マイペース登山もおすすめします。
 日本の一番てっぺんで、思い出に残る夏のひと時をお過ごしください。

残雪状況

  • 標高1,200m以上に吹きだまりあり。
  • 沓形コース上部は残雪多く、急斜面に雪渓残る。

開花情報

登山口〜八合目
ツバメオモト、ミヤマスミレ、ゴゼンタチバナ、クロツリバナ など
山頂付近
コケモモ、キバナシャクナゲ、エゾノハクサンイチゲ(これから咲きそうです)

詳しくは利尻速報をご覧ください。

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。